まずは九九を… | 京都のそろばん教室(四条烏丸・円町)トップスそろばん教室のブログ

京都のそろばん教室(四条烏丸・円町)トップスそろばん教室のブログ

京都市中京区の四条烏丸・円町にある、トップスそろばん教室のブログです。
円町校は、円町駅より徒歩30秒♪
四条烏丸校は、四条駅より徒歩3分♪

台風も過ぎ去り、今日は秋日和ですね。

最近は、運動会の練習で少し疲れ気味の生徒さんが「疲れたー。眠たい」と言いながらも頑張って練習に来てくれています。


教室では、ホップ、ステップ、ジャンプが終わり、かけ算へ進む生徒さんが増えています爆笑

かけ算のやり方を覚えるのも大変な中、小学1年生にとってはかけ算の九九も一から覚える。

例え先にかけ算の練習を始めたとしても、後から練習を始めた小学3年生のお兄さん、お姉さんにあっという間に抜かされてしまう場面も見受けられます。


私たち講師は、九九を覚えている3年生の方が早く進んでも当たり前と思っているところもあるのですが

なかなか受け入れられず、とても悔しそうにしている生徒さんがいます。

1年生がかけ算の練習をしている事が凄いんだよ」と伝えても


Topsそろばん教室では、910級はかけ算の九九を覚えてからの受験となります。

お家で少しでも時間がありましたら、まずは九九を覚える練習をしてください。

教室ではしっかり、そろばんを使っての計算を練習していただきます。


上達への一歩につながりますよおねがい