道東の旅♪別海町から中標津(*^^*) | ♪♪♪トッピーのブログ

♪♪♪トッピーのブログ

気ままに更新していきます。
コメントは受付していますが基本的には返信致しません。

3日目最終日です(*^^*)


霧多布湿原も楽しみだったけど🎵

本日がいちばん楽しみ💕


・・・が

E子ちゃん、朝から体調悪く💦💦💦

チーん💦

車の中で休んでいるから行ってきて❗

ということで・・・

春国岱散策です😆🎵🎵




早速(*^^*)

ウミミドリ💕



会えて良かった🎵




マルバトウキ。




ハマハタザオ。




コウボウムギ




あっ❗初めての青空🎵




エゾノヒナウツボ。




木道をまっすぐ進みます🎵




ウミミドリ💕




この子も会いたかった🎵




エゾハコベ。





左に行って❗森林帯に向かうと\(^^)/




湿原です😆🎵🎵




いっぱいあるけど・・・

❓❓❓




立ち枯れてます💦




すごいね(*^^*)



森林帯に入ると❗




シダやマイズルソウがあるのでビックリ👀




ほぼ、海岸だよ🎵


驚きの植物があります🎵

サルオガセまである💕




ヤナギトラノオ💕




いやぁ❗ここは素晴らしいよ🎵




また、来たいとこ🎵




E子ちゃん残念だね❗




ウミミドリがこんなにたくさんあるとは🎵




エゾツルキンバイ🎵




エゾオオバコ🎵




オオワシ🎵種類は❓❓❓




近寄っても逃げない❗




入り口付近にハマナスがたくさん咲いていた🎵




相変わらずどんより💦

今日はお日様見られるはずなのに💕




フキ🎵何処にでもあって❗デカイ(*^^*)


さぁ🎵E子ちゃん元気になったかな😃

次、行きます🚗💨


別海町に向かうと❗

おぉ🎵

青空💕

やったぁ\(^^)/




これでなくっちゃ🎵




こうなると❗

写真を撮りたくなるね🎵




何処撮ってもうれしい😃💕




いやぁ🎵綺麗❗




ちょっと、南国チック❗




あ、ここ尾岱沼です💕




道の駅おだいとうから📷💦




青空だけでこんなに違うだよね🎵




そいじゃ🎵更なる次の目的地。

野付半島トドワラに向かいます🎵




野付風蓮公園線道路。

ここは両側海の快適ロード(*^^*)




遠くに野付湾。




いっぱい花が咲いています🎵




ノハナショウブ🎵エゾカンゾウ🎵ハマナス💕




など、など🎵

中に入れないので・・・眺めるだけ・・・




車から降りて眺めているだけで💕

すごく気持ちいい(*^^*)




ミズナラの木の立ち枯れ。

ナラワラ🎵




ここも地盤の沈下などで樹林帯がどんどん失われていくそうです❗




ここから16キロ先は国後島が見えている💕




はい🎵ようやく昼食です💕

ホントはシマエビの天丼を食べる予定が・・・

行ってみたら定休日😱

ショック😨

なので野付半島ネイチャーセンターの名物💕

ホタテバーガーです😆🎵🎵

これもチェック済みだったし食べたかったので良かったけど🎵




そして、なんと言ってもシマエビ🎵

踊り食いもあったけど・・・

どうも、活きているのは苦手❗

茹でシマエビを食べました💕




さて、ネイチャーセンターから少しばかり歩いて行きます🎵




散策の道幅が狭いです❗




それにしても、最終日は最高の天気☀




心がけいいじゃん🎵




良かった🎵

トドワラはほとんど、残っていません❗

東北地震の津波とか数年前の台風とかで随分流されてなくなってしまったそうです💦




自然には逆らえないから仕方ないね❗




最終、先端は木道になっています🎵




すごく長くなっているように見えるけど・・・




そんなに長くないです(*^^*)




先端まで行って❗




さぁ❗急いで戻らないと🎵




実は、ここまで一人で来ちゃった🎵





他の二人は途中で引き返して真ん中の建物、ネイチャーセンターで待ってます💦

もう、二度と来れないかもしれないので行かなきゃとどんどん歩いて来てしまった😵💧




そしたら、トラクターバスがちょうどやって来たので・・・🎵




これに乗って戻れば7分で戻れる💕




ハマナスがたくさん咲いてて\(^^)/

いい色してるよね🎵



ダブルKさん、ちょっと待っててね🎵

片道、500円支払って❗


はい🎵お待たせしました(*^^*)

ごめんなさいね🎵

置いてきぼりになることはないから\(^^)/

私が運転手🚗💨なので。





はい❗これでほぼ、道東の旅は終わり\(^^)/

楽しめました🎵

ちょっとしたアクシデントはあったけど・・・

それでは北海道らしい景色💕

じゃがいも畑と青空💕

白い雲あってもいいかな😃




無事中標津まで移動出来ました🚗💨

フライトの時間に余裕をもって来たので・・・

最後に開陽台に寄って❗




牛さんのモニュメント。




360°見渡せます🎵




牧場になってる。




あれ~。

一瞬で👀👀👀




誰が号令かけたのか❓

牛さんが集まっちゃった🎵



知床方面は雲の中💦💦💦




南側と




根室市方面は青空💕




やっぱ❗壮大な大地だね🎵




でも、この厳しい冬のある大地を開拓した明治時代の先祖様は素晴らしい💕

まさしく、北海道遺産💕格子状防風林🎵



それではそろそろ、空港に行かないと❗

ホント❗最後の北海道らしい景色💕

ばんざーい🎵

また、来るよ(*^^*)

そう、誓って❗




道端の目立った赤い花💕




とうもろこし🌽畑。



空港です😆🎵🎵




なんで❗この空港を選んだのか❓




それには、私にとって重大な理由がある\(^^)/




敢えては言わないが・・・

分かる人もいるだろ🎵




🎵いのちまで凍えると

笑いながら      吐く息を

手のひらに集めて乗り込む飛行機🎵


そんな歌に想い入れがあって(*^^*)

どうしても中標津空港に行って見たかった💕



🎵長く伸びる滑走路~🎵足早に~🎵

そんなフレーズが・・・

たまらない(*^^*)


それでは乗り込みます🎵




あちゃー(^^;




選んだのにこんな座席💦💦💦




千歳からもこの座席💦💦💦




夕日を上空から眺める予定だったのに❗




20分も離陸が遅れて😱

残念ながら見られず💦

定刻通りだったら・・・

と・・・


しかし、楽しく無事に行けて\(^^)/

良かった💕

花咲ガニはまた食べに行こう❗




おわり。