永住ビザ(F5)申請 | とある日韓夫婦の〇〇な話

とある日韓夫婦の〇〇な話

韓国人オッパとつきあって7年、2017年の10月に結婚式を挙げました〜〜そのこれまでとこれから。


ほぼ毎日アメブロはチェックしていますが

更新するのは久々ですアセアセ



先日、F5ビザ申請をしてきたので

その記録を残しておこうと思いますキラキラ



F5ビザ(永住権)といえば

・更新は10年に1回

・地方参政権

この2つが主なメリットのようですが



それよりもうちとしては

永住権があるほうが住宅探しに

有益だったりするのかな〜とか

信用情報にいい影響を与えるのかも〜

なんてことを勝手に思って

(真相はわかりませんのであしからずアセアセ)

まあとりあえずやってみるか!

という気持ちで申請することにしました。



ちなみに今はというとF6ビザ(結婚移民ビザ)で

うちは子供がいないため2年に1回更新する必要があります。

(去年までは1年に1回必要でした)



【これまでの流れ】

①2022年11月

 TOPIK6級 合格

②2023年9月〜11月

 KIIP(社会統合プログラム)5段階 

 70時間のオンライン教育課程 受講

③2023年12月

 総合評価試験 合格

④2024年3月頭→4月末

 警察証明申請→受領

⑤2024年6月

 永住ビザ申請


ざっくりですがこんな感じですルンルン


②の授業の話や

③の試験の話や

④の警察証明を申請時の話など

細々としたエピソードがあるので

また機会があれば書き残したいと思います鉛筆



↑おなじみの仁川出入国・外国人庁




【用意した書類】

※F6ビザ所持者の場合です




旦那の所得金額証明書の職場名が

「株✳︎✳︎✳︎」という感じで非公開バージョンだったため、

1週間以内に公開バージョンを取得して

FAXで送るように言われただけで

それ以外の不備はなく、無事受付完了となりましたOK



余談ですが

今回の窓口の担当者の女性は

女優の余貴美子さんに似ていて

とても親切に対応してくれました照れ


今持っているF6ビザの期限は来年6月なのですが

余貴美子さんの話によると

「今は申請が多く、だいたい1年見てもらっています。

もし来年の更新期限までに連絡がなければ

まだ発行されないのか一度お問合せください。

期限までに発行されない場合は、

(F6ビザを)延長して頂くことになります」

とのことガーン


そうならないことを祈りますお願い



またブログでいい報告ができるといいなキラキラ