一時帰国④消毒済・使用済ボールペン | とある日韓夫婦の〇〇な話

とある日韓夫婦の〇〇な話

韓国人オッパとつきあって7年、2017年の10月に結婚式を挙げました〜〜そのこれまでとこれから。

気がつけばもう2月。

楽しかった一時帰国からもう1ヶ月経ったとは絶望

毎日があっという間です。




一時帰国の記録④です。


ちょっとしたことですが

日本日本と韓国韓国

やっぱり違うなと改めて思ったこと、、、


日本に到着した初日に眼科へ行った時のことです。


受付で「コンタクトの交換に来たが

海外在住のため保険証が無い」旨を伝えると

看護師さんにこう指示されました。

  ↓  ↓  ↓


こちら(の消毒液)で手を消毒して頂いた後

こちらの(消毒済)ボールペンで

お名前と生年月日をご記入ください。

そしてお使いなられたボールペンは

こちらの使用済(のペン立て)の方へお入れください



↑イメージです。写真お借りしました。



手指の消毒をした上で

なおボールペンも完全除菌対策びっくりマーク


さすが日本、、、

なんてきめ細かい配慮びっくり


日本ではわりとこういう対策を取っている

病院やお店、ホテルが多いようですね。


韓国では、、、うちは見たこと無いですアセアセ


ボールペンどころか

食堂でテーブルごとに置かれている

コチュジャンやゴマ塩も

コロナ禍でも関係なくそのまま置いてるところばかりですし



あと日本は百貨店や大型ショッピングモールなど

お店の入り口には必ず消毒液が置いてあり

入っていくお客さんのほぼ全員が

ちゃんと消毒してから入っていくという光景に

めちゃくちゃ驚きましたびっくり


SASUGA、日本キラキラ

衛生面の意識の高さグッ


韓国も今でも消毒液は設置されていますが

実際消毒してる人は半分いるかどうか、

という感じじゃないでしょうか。


韓国が不衛生という意味では無いですが

やっぱり日本人のほうが

気にしてる人が多いんだろうなと思います真顔


以上、一時帰国で感じた日韓の差でした。

いつもご訪問ありがとうございます爆笑爆笑爆笑