C87冬コミ、サークル参加してきたぜ!!!!!!! | とっつぃーの科学実験室

とっつぃーの科学実験室

~エフェクターブランド Tesla Effect Systemのページ~

どうもとっつぃーーーーです!!!

C87コミックマーケット来てくれた方々様、どうもありがとうございます!!!



予想に反しまして、全50部完売致しました!!!





好評につき、希望の方には1冊500円(送料込み)でお送りする事が決定してます。(国内のみ、離島の場合は値段が変わる場合があります)

再印刷してからなので少々お時間かかると思いますが希望の方はツイッター経由でDMなど頂ければと思います。



んでTesla Effect Systemの次ですが、夏コミか冬コミか、別イベントか、、、分かりませんが次もあります!!!!

打ち上げで次何をやるのかっていう所もいろいろ話し合って、「次もやろう」と言う結論に至ったので次回期待しててくださいな!!!

Teslaとして夏コミに出ない場合は、Teslaのデザイン担当のZEXEL氏が個人で動画素材集を販売するみたいですので、それはその都度ブログやツイッターで情報をお流しします!





--------ここからは東京エフェクターさん突撃記です!-----------

29日は東京エフェクターさんに突撃してきました!!

なんでって?

それは2015年2月8日にLIVE HOUSE両国にて東京エフェクター初場所のエフェクターコンテストに出場する為でございます。

勿論今回のコミケでの公開回路Fractal Distortionのモディファイ品を投入致します。

当日は私も行く予定で居ますので、もし行かれる方居られましたら一言かけていただけたらと思います!





東京エフェクターさんではいくつかのペダルを試奏させて頂きました!

まずはヴィンテージなファズとローズコンプ。



まずはファズからなのですがこれはオーソドックスな2石のファズのようですね。

ギターは3シンのストラトを使用したのですがギター側のVolを絞るとVol9か8でクリーンかクランチくらいまで歪みが落ちます。

自作家さん達の良いファズの定義が「ギターのVolが10でファズ、9~8でディストーション、3~6でクランチ、1~2でクリーンを手元で操作出来る」

という感じでしたので、「あれれ????」となったのですが、店員さん曰く「これがジミヘン」と言うこと!

恐らくギター側にスムーステーパーが入ってないのもあるのでしょうが、今後自分の中の定義含めて研究が必要かな~と感じました!



次はローズコンプ。

これは、自作家さん達の間では定番のコンプですね!

私は作った事無かったのですが、弾いた感想としては、「とにかく気持ちよい」という感じでした!

クリーンにこれ繋いでカッティングとかハマっちゃったら抜け出せない感があります!!!



んでんで~~~、やってみたかったのが私のオリジナルオーバードライブGravity MasterをSound Wave LabさんのG-SLAMでブースト!!!!



G-SLAMというエフェクター、「プロ用」とか「真空管アンプを持ってない人には必要ないです」とか、なんか凄そうなイメージがありまして

じゃぁ「真空管アンプのような」を追求したGravity Masterをブーストしたら?って思ったのです。

まずG-SLAMを単体で試してみたのですが、単体だと歪み量はディストーションまで行かないオーバードライブ、ハイは少し篭ってる感じでTONEツマミはトレブルというよりもプレゼンスのようなイメージですかね?

一番気になったのはローの出方が独特な印象でした。

回路がどうなってるのかわかりませんが、ローはしっかり出てるけどブースターとして使ったときにブーミーにはなりませんっていう上手い所を突いてる印象。

じゃぁGravity MasterをG-SLAMでブーストするとどうなったのかというと、個人的には最高に良かった!!!!!!

自分のボードにはGravity Masterの手前にはHOTCAKEがありますが、TONEツマミがある分HOTCAKEよりいいかも???

ちなみにGravity Masterは東京エフェクターさんの所に置いてきちゃいましたので、弾いてみたい方は頼めば弾かせて貰えると思います



いろいろやってたら、店員さんが「これ」と言って渡してくれたのが、Sound Wave LabさんのHARD ROCK DRIVE!!!



ディスクリート設計と言う事とツマミの配置から見てWamplerのPinnacle系の回路のSound Wave Lab仕様なのかな?と思いましたが実際どうなのでしょう?

使ってみた感想は「最強のマーシャル」ですwwww

マーシャルが好きだったらこれ以上の歪みって存在しないんじゃない?というレベルにまとまっています!!!!

やばいです!!! 

少々お値段張りますが、マーシャル好きな方はこれ買っちゃって良いと思います!!

だって歪み選びの旅が終わるレベルですからね、マジで!!!!!!!!!!!



前々から気になってたSound Wave Labさんの製品のレベルは非常に高いですね!!!

「プロ用」っていうイメージがありますが、特にテクニカルな事をせずパワーコードでズンズンジャカジャカやっているだけであったとしても本当に良い音を目指している方に対してはお勧めだと思います!

という事で良い歪みを探している方は是非一度東京エフェクターさんに足を運ばれたら良いと思います。

見たことも無いペダルが沢山ありますし、店員さんも人柄が良い感じで話しやすい方ですので、気軽に行っても大丈夫な感じですよ!!!





最後に

エフェクターコンテストですが、優勝出来るか?と言ったら、他にも良い音を出すペダルはいくらでもあるぞっていう感じですね。

まぁどっちに転んでも「Mid最大スイッチ」と「ギター側のVolの反応の良さ」という所で一つの回答を表せる場を頂いた事に感謝して、見守っていきましょう!