MATCH BOX作ってみたぉ! | とっつぃーの科学実験室

とっつぃーの科学実験室

~エフェクターブランド Tesla Effect Systemのページ~

今回はマッチボックス作りました!

runoffgrooveさんの所で公開されている回路なので市販されてないのかな?

多分自力で作らない限り手に入らないエフェクトですね!

うっはレア物じゃねぇ?

まずは写真を!


とっつぃーのブログ


で、これなんなのっていうとマッチレスのDC30ってモデルをシミュレートしてるらしい!

マッチレスといえばFINALEの時に潤が使ってたよね!

まぁおいらDC30使ったことないですけど(笑)

本物は60万くらいでしたっけ?

車買うと思えば買えないことはない値段だけど買っても自宅じゃもてあますでしょがーw

とりあえず中身の写真でも!


とっつぃーのブログ


高級パーツ勢ぞろいです!

たいして音かわんねぇよってね(笑)




で音はねぇ~、すっげぇ使いづらい!

分かってます、分かってて作ったんです。

他にも作ってる人のレビュー読んで「微妙」だのなんだのって書いてありましたから

でも、FETで歪みを作ってるって事も分かってます。

つまりアンプライクで非常に使いにくい性質のエフェクターなのです。

回路図見れば分かりますよそんなことはっ!

だからこそ作ったのです!

とりあえず、レビューしていきます!

コントロールはVol Cut Master TONEです!

これはアンプなのでVolが通常のGainになります。

MasterがVolですね!

Cutはトーンと同じです。(パッシブタイプ)

でToneが面白くてですね!

通常のトーンとは違うのです!

普通のパッシブトーンはハイカットフィルターになっていて、「元々存在していた高音をどれだけ削ぎますか?」という設定

マッチボックスのトーンは「高音はそのままにどれだけ低音を通しますか?」という設定!

しかもロータリースイッチで6パターンから選ぶという仕様。

ロータリースイッチをカチカチまわす訳ですよ!

いいじゃんいいじゃん!なんかヴィンテージ臭くて好きです!



で、出音なのですが、歪みの量は非常に少ないです。

GainをMAXにしてもTS-9ほど歪まないかもしれないですね。

そして歪み方もバリっとしてて使いにくい。

フェンダー系?いや、もともとDC30はVOXのAC30をベースとしたらしいですけどね。

じゃぁこのエフェクターのなにがいいのってクリーントーンがすこぶるいい!

俺クリーントーンの良し悪しなんて分からないけど、張りが出るっていうか艶が出るっていうか、クリーン~クランチ設定で弾くと凄くいい!

ループボックスのクリーンCHにこれ入れておくだけで良い効果でそうな感じですよ奥さん!



ただしこいつをクリーンにして、前段に歪みペダルを持ってくる使い方はあまり良くない感じですね。

シュワっとしちゃうというか、低音がなくなっちゃうというか、ハイが出過ぎるというか。。。

BOX OF ROCKをクリーン設定にして前段に歪みペダル(メタル系のドンシャリが良い)を入れるといい感じにハイカットされてミドルが持ち上がり面白い効果が得られるんですけどね。

ってかそもそもにおいてマッチボックスはアンプライクといいつつもエフェクトオンでバイパスと同じ音って出せないんだわ~。

なんか使い手を選ぶエフェクターですね!

とりあえずクリーン~クランチまでしか使わない友達に使わせてみるか!

おいらがこいつを理解するのは時間がかかりそうですわ!



あとね、STONE GREY DISTORTIONの外観を更新!

凄くかっこよくなった!


とっつぃーのブログ

これはね、「幻想的な画像ください」って感じで検索すると、幻想的な画像が張られまくってる掲示板が出てくるので、そこから一つチョイスしてみました!

キャラ物と違って、レイアウトに困らないので楽にかっこよく出来ますねぇ~!!



それとギャレットオリジナルBOSS型ケース用にこんなのも作ってみた!

3ノブ+スイッチ二つのレイアウトでの痛エフェクターでつ!

↓こっちはRATとLat式ミクをかけてます!

とっつぃーのブログ

Lat式ミクが一番かわえぇです!

プロジェクトDIVAのミクは公式の癖にダメだね・・・

やっぱりLat式ですよLat式!



↓で、こいつがブルースブレーカー用のあんずにゃんです!

とっつぃーのブログ

あずにゃんではありません、あんずにゃんです!

こちらはアニメけいおん!のパクリアダルトグッズのキャラクターのあんずにゃん。

しかも、本家あずにゃんよりも可愛いという落ちwwww

分かる奴にしか分からないネタ的なものになってますな(爆死)