オーストラリアにMagpie(マグパイ)と呼ばれる鳥がいます。
普通の黒いカラスもいるのだけど、マグパイは白黒の鳥でオーストラリアのカラスみたいな感じの存在です。

余談ですが、我が家のオーストラリアンフットボールチームはマグパイことCollingwoodです。爆  笑
2023年はAFLグランドファイナル(AFL Grand Final)で優勝しましたびっくりマーク

話を元に戻して。。。マグパイで検索すると日本語ではカササギフエガラスと訳されているようですが、種類はまったく別物らしいです。
マグパイの背中の色が日本語でググったカササギフエガラスとは違うようです。
マグパイの背中はオスが真っ白で、雌と子供が灰色の背名をしています。
大きさはカラスより一回り小ぶりですが、カラスより沢山いる気がします。
マグパイアタックと呼ばれる時期が春(オーストラリアの春なので8月~10月)にあり、巣が近い場所を歩くと攻撃されるそうです。
私は一度も攻撃はされたことないのですが、マグパイアタック用のヘルメットをかぶる人もいるらしいです。
そんなマグパイですが、今、彼らは私の友達です。
オスのマグパイと彼の妻と子供が毎日玄関の前にやってきます。
そして、ホイッスルのような鳴き声で餌をねだってきます。
オスのマグパイの名前はデイクスと名付けました。雌はマギー。子供はオスなのかメスなのかわからないので両方の性別でもOKな名前の飛鳥(あすか)と名付けました。
デイクスは私の手から餌を食べてくれますが、メスと子供は用心深く近くまでは来てくれますがまだ手から食べてくれません。
餌は、牛ミンチか鶏胸肉の筋を取り除いたりして出来たものを細かく切ったものを与えてます。
お腹が空いた時は、朝晩やってきます。
この前は、うちの2軒隣の家の前にデイクスが居て、「デイクスご飯あるからこっちにおいで!」と言うとちょこちょこ歩いてうちの庭までやってきました。
言葉(日本語)も覚えて本当にお利口さんです。爆  笑

ビデオも撮ったのですが、どうやってブログに載せるのかわからないので、写真だけ添付します。
マギーと飛鳥はシャイなので写真を撮ろうとしたら逃げていくので撮影出来ません。