語学学校にも通い始めて何気に忙しくてブログの順位が下がっているなぁ。。。
オーストラリアに来て先週で2年経ちました。
月日が経つのは本当に早いです。
今現在は、気持ちも落ち着きやっとオーストラリアの生活を楽しみ始めた気がします。
とは言え、まだまだ全然自立出来てないので状況はあまり変わってはいないけど。。

今日は、夫が会社の同僚と飲み会に出かけました。
でも、ここ最近、誰かとチャットしているみたいで寝るのも遅いし、出かける時はパソコンをいつもつけっぱなしで出掛けているにも関わらず今日はパソコンを閉じて出かけました。
微妙に違う行動をとられると何気に疑いたくもなるのだけど、今日は本当に会社の同僚と出かけていると思われます。
何故なら、女の人がいると思われるところは必ず頭と髭を剃ってから行くけど、今日は香水もつけずおめかししていないからです。爆  笑
本当にわかりやすい。。ニヤリ

とにかく今日は夫が出かけてラッキーびっくりマーク
いつもは私がブログを書いていたり、友達とチャットしてたりすると必ず横に来てキスをするフリをして誰と話しているのかを確かめに来ます。
本人は見張りに来ているつもりはないと言い張っているのですが、私がゲームしていたり、Youtubeを見ている時は一切見に来ません。

今日は夫がいないので超久しぶりに肉じゃがと卵焼きを作ってみました。

(たぶん、2年以上食べてない)
日本にいるときにはこんなのはご馳走だと全く思っていませんでしたが、この国に来てからは私にとっては超ご馳走です。

美味しかったびっくりマーク満足満足びっくりマーク爆  笑飛び出すハート
ブログで何度か書きましたが、夫は和食苦手です。

↑自分1人なのでぜんぜん映えのある夕食ではないですが。。。爆  笑

 


↑先月、日本食が売られているスーパーで500円くらいで買いました。

という訳で夫がいない間にブログを書いています。


最近の出来事と言えばメディケアカードがやっと届きましたびっくりマーク

 

↑画像の加工が面倒だったので。。。そのままです。。


メディケア(Medicare)というのは、オーストラリアの国民健康保険のことです。
オーストラリアのメディケアのシステムは国民の税金から成り立っているらしく、基本的に公立病院は無料となります。
例えば、検査費(血液検査、レントゲンなど)や入院費用などです。
聞けばいいなーって思うかもですが、タダだから、外来予約や手術を数週間待たされることがあったり、歯科、薬代、眼科の費用、整体は適応外となり高いらしいです。
加入対象者は、永住権保持者、市民権保持者、永住権申請中の人です。
私は、永住権のテンポラリーのビザ(Partner visa (temporary) subclass820)の許可が下りたのが去年の3月でした。
私は、永住権(テンポラリー)のビザがあるのでメディケアの申請が出来ました。

私の場合は永住権のテンポラリーなので次の永住権(subclass801)のビザが下りるまでは毎年メディケアの更新が必須らしいです。
私はこの許可が下りて直ぐに日本へ里帰りをすることになっていたので、メディケアの申請は日本から帰ってから夫が手続きを手伝ってくれると言いました。
今思うと夫は、東京にいる日本人の友達と会う約束の連絡をするのが忙しくて私のことは2の次、3の次だったんだと思います。えー
結局、日本に里帰りをして夫が帰国数日前にレジオネラ肺炎に罹ってしまい8月の末に帰るはずが9月末になってしました。
夫はオーストラリアに帰ってから本調子ではなかったので、特に帰国後すぐにメディケアの手続きについては催促しませんでした。
しかし、いつも夫は、私がこの国で暮らす上で必要な手続き等も私が何度も催促しないと手伝ってくれません。
何度も英語がわからないから、私に必要な手続きを調べてほしいとお願いしても無視です。
メディケアについても何度もお願いしても返事だけで一切何もしてくれませんでしたが、昨年末に東京から女友達が来て、彼女の為には何でも彼女の為に言われなくてもリサーチして連れて行ったりしていたので、私がブチ切れた際にメディケアのことも言いました。
あなたは、一体誰が大切なのかと。。
そして、やっと、やっとメディケアの手続きをしてくれたのが昨年12月中旬。
ブチ切れてやっとインターネットでの手続きを手伝ってくれるってどう思いますかはてなマークショボーン
2月末になってもカードは一切届かず音沙汰ないので、さすがに夫にメディケアの担当者に連絡してほしいと頼みました。
しかし、夫が電話を掛けてくれたのですがメディケアのコールセンターの人は夫には何も言えないとのこと。。。私が夫に話してくれと頼んでもNOと言いました。
それで、すぐに日本人の通訳の方を手配してくれて、3人での通話になりました。
私は、日本語で話をして、通訳の人が間に入ってくれてやり取りをしました。
コールセンターの人は、メディケアのコードが発行が何故かわからないけど発行出来ないからパスポートのコピーを送ってくださいと言い始め、説明し始めたのですが、私が日本語でもよくわからないので、夫に電話を代わってもいいですかはてなマークと聞いても、ダメだとのこと。。。
じゃあ、どこにパスポートのコピーを送ればいいですか?他に何か提出しなければならないものはありますか?と通訳の方に私からの色々な質問を訳してもらって聞いてもらったら、電話での説明が難しいので近くのセンターリンク(メディケアセンター)へ行った方が早いですと言われ私がまだ話しているのに担当者はさっさと電話を切ってしまいました。。。。
日本では絶対あり得ない!!お客さんより速攻電話切るなんて!
私と通訳の方だけ取り残され、通訳の方は電話切られちゃいましたね。。。と。取り合えず、通訳の方にお礼を言い電話を切りました。
翌日、学校を休んで夫にセンターリンクに連れて行ってもらいました。
センターリンクのメディケア担当の人は、インターネットで受け付けを担当した人が私のメディケアを登録した際にミスをしていたらしく、メディケアのコードが発行出来ない状態になっているとのことでした。
それから、数週間後、やっとめでたくメディケアカードを受け取りました。。。
オーストラリアは、何でもよい担当者に当たれば早いのですが、いい加減な担当者が多く特にひどい担当者に当たったら手続き事が全く進みません。
毎回何かの手続きをする度に、この国での行政の手続きは日本では有り得ないくらいいい加減でいつもイライラさせられます。

他にもまだまだ書きたいことはあるのですが、今日はここまで。。

もうすぐしたら、イースターが始まるので2週間学校がお休みになります。

また、その時に溜まっているブログの更新をしようと思います。
取敢えず近況報告でした。