5/15 日本市況 | jun1susumuの投資復習ブログ

jun1susumuの投資復習ブログ

日々のトレードの復習を書いていきます。

今日はグロース250が強かった。日経、トピックスは寄り天で下げて、後場は下げて始まって、引けにかけて上昇結果プラスで終えた。

東証グロースも強い。日本国債利回りは0.950まで下げた。

小売り、輸送用機器、サービス、その他製品が全体的に上昇。それ以外はまちまち。

石油石炭が大きく上昇、その他製品、海運も2-3%の上昇。

下落は 証券、ゴム製品の下げが、目立った。

ソフトバンクグループ、アドバンテスト、レーザーテックなど寄与度高い。

中外製薬、KDDI 日産化学 塩野義製薬など寄与度低い

EPSが決算に入って下がっている。

10日でやや過熱感

買戻しも、空売りもありうるが。一応今週の傾向からは、空売りか。

信用売りが増え、信用買いが微増。

株数は減って6億株代に戻してきたが、まだたかく、6億5000万を切るくらいが底になるか。

グロースがここ2週間ほど強い。

NVIは今日は18.49そろそろ反転しそうな位置。

NI225 今日は上昇して5.20MAをぬいてきたが、5.20MAともに下向き。MACDもマイナス圏。で横ばいに近い。RSIはやや上昇。DMIは買いが優勢になりそう。上昇平行チャネルにもどれるか。上の75MAにもどされたが、下の20MAが支持しているので

急落はなさそうだが、PPIが予想より高かったのが米株の下げを誘発するかどうか。

トピックス優位

NIY!いったんSQ後、上昇平行チャネルをわって下降平行チャネルにはいったが今日の上昇で上昇平行チャネルに再INし、価格帯別出来高が厚い所なのでもどされたが、頭少し、上昇平行チャネル内に残した。出来高は減ってきているし、売りが増えている。

 

トピックス 横ばい

MOS 5MAが20MAをGC ろうそく足も5.20MAを抜けた。カップウイズハンドルを形成しそうなので、うわ抜けるか。

本日の株式市況

イブニング・コメント

14 日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、終値は前日比176 円 60 銭(0.46%)高の3 万8356 円06 銭だった。13 日の米株式市場でハイ テク株が堅調だった流れを引き継ぎ、東京市場では値がさ株の一角に買 いが入った。決算を手がかりとした物色もあり、上げ幅は一時300 円に迫 った。もっとも、国内の長期金利上昇今週発表の米物価指標への警戒 感は重荷で、日経平均は下げる場面もあった。
この日の上昇をけん引したのは前日に決算を発表したソフトバンクグル ープ(SBG)で、後場に一段高となり1 銘柄で日経平均を68 円押し上げ た。13 日の米ハイテク株の上昇は投資家心理の支えとなり、アドテストや レーザーテックも上げた。外国為替市場で円相場が前日夕に比べ円安・ ドル高水準で推移したことは輸出関連株の支えとなった。
日経平均は下げに転じる場面もあった。国内債券市場では国債利回り が軒並み上昇(価格は下落)。日銀が6 月や7 月の金融政策決定会合で 国債買い入れの減額に動くとの見方が強まり、金融政策の正常化が進む との思惑が株式相場の重荷となった。
今週は14 日に4 月の米卸売物価指数(PPI)15 日には4 月の米消費 者物価指数(CPI)の発表を控える。公表後の米金融市場の変動を警戒 し、日本株に持ち高調整の売りが出たとの見方もあった。国内主要企業 の2025 年3 月期(今期)の業績見通しが物足りないとの受け止めも、相 場の上値を抑えた。
東証株価指数(TOPIX)は反発した。終値は6.87 ポイント(0.25%)高 の2730.95 だった。JPXプライム150 指数は4 日続伸し、4.73 ポイント (0.40%)高の1193.23 で終えた。
東証プライムの売買代金は概算で5 兆680 億円、売買高は21 億1328 万株だった。東証プライムの値上がり銘柄数は746、値下がりは874、横 ばいは31 だった。
ENEOSやTOPPAN、スズキが上げた。一方、鹿島や大和、中外薬は 下げた。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕