9/5 日本指数分析 | jun1susumuの投資復習ブログ

jun1susumuの投資復習ブログ

日々のトレードの復習を書いていきます。

①日経225 33036 +97 +0.3%

今日で7連騰、プライム市場の売買代金は3兆3000億円。今日は米国休場だが、きのうより1000億円出来高が増えた。

寄り付きで32986まであげたもののすぐ下落して、10時前後には32784円まで反落するが、その後徐々に値を戻し、後場にかけてあげて、引けで最高になり33000を超えた。おそらく最初に32986までいっておちたのは、そのあたりにショートのポジションが積まれていたからだろうと思うそれは昨日より空売り比率が増加しているのをみても明らかだろう。33000にプットもコールも積まれており、その前後の攻防になると多くの人が予想しているからだろう。米国休場でここまで上げてきて売買代金も増加しているので勢いがあるようにみえる。しかも7連騰で、下落トレンドラインを抜いてきており、バンドウオークにもはいっている。

ただ、騰落レシオは25日も120を超えているし、6.10.15日は真っ赤である。VIX指数も今日は窓を開けて反転上昇し、ストキャス、乖離率も底打ち反転している。明日は魔の水曜日だが、一応33000は達成しているのと、空売り比率がまだ42以下なので、明日米国も市場がひらくので、明日は32200の穴埋めで、よりで少し上げて、その後売られるのではないかとなんとなく考えているが、自信があるわけではない。チャート的にみても、出来高が増加している上に明日は米国からの資金が入ってくることを考えると普通に考えると、今バンドウオークに入ったことも含めて上昇すると考えるのが普通であろうから。

ただ魔の水曜日、騰落率、空売り比率、32500にもプットがつまれている、33000は一応達成した、ということを考えると下げることも(SQ前なので)あるかもしれないと考える。ただ、あとはプロの考えを参考に自分の考えの正誤を考えたい。

チャート的には

・ボリンジャー上向き拡大、バンドウオーク、下髭陽線、下落トレンドライン突破、MACDがGC後プラス圏で拡大中。

・ただ乖離率は赤色点灯、ストキャスは過去の最高値平均線を突破で過熱感がある。2役好転中、まだ3役好転中ではない。

一旦下げて押し目つけて上がっていくか、上がらずそのままさがっていくか。10月限のポジションをみると35000にたくさんあったコールがなくなり、34000にはあるが、30000にプットが倍くらいつまれている。現時点では今後10月まで、上がっても34000ということなのか?

②TOPIX 2377 +4.12 +0.17%

8/25から7連騰、バンドウオーク、パーフェクトオーダー、今日は下髭陽線、ボリンジャー拡大、MACDがGC後プラス圏で拡大上昇中

だが、乖離率、ストキャスは過熱感有。明日一度調整あるか、あるいは海外からの資金で爆上げないしは空売りか。

③MOS 768 +10 +1.41%

今日は一番上昇した。寄りから上げて10時ごろ770をつけたが、それから後場にかけて緩やかにげらくして768でひけた。

8/25に底をつけてから押し目をつけて上昇中。+1σを抜いてきた。ボリンジャーはややしたむきだが、ほぼ横ばいになりつつある。直近の高値786をぬいてくれば上昇トレンドがつよくなりそう。