①DJI ▼2.06% 33,129.59 -697.10
PMIの数値がコンセンサスを超えて景気の底堅さが意識され、インフレ鈍化率の鈍化が予想される中、FRBの金利のターミナルレートの上昇及び、金利高止まり期間の長期化が想定される中、米国株は大きく下落した。
・-2.06の下落。すでに5MAは三日前に切っていたがかろうじて支持していた50,75MAを下切り、雲を一気に突破して下落した。
・2022年11/10以来のレンジ相場の方向性が下向きに向かうことを示唆している。
・5MAは20.25MAをデッドクロス5.20.25.50MA共に下向き。
・ボリンジャーバンド-2αを大きく下回り、バンドウオークを警戒。
・パラボリック下落点灯
・200MA 32350近辺がひとまず下落目途になるか。
・2/24のPCEデフレーター(米商務省が毎月末に発表している個人消費の物価動向を示す指標。個人消費支出(Personal Consumption Expenditure)のデフレーターで、名目PCEを実質PCEで割ったものです。消費段階での物価上昇圧力を測る尺度として用いられます。PCEデフレーターから、価格変動が激しい食品とエネルギーを除いたものを「PCEコアデフレーター」と呼び、FRBが最も重視している物価指標として知られています。同様の指標に消費者物価指数がありますが、PCEデフレーターの方が調査対象が広いため、実際の物価動向を反映しているとされています。)も上昇が予想されるためより一層FRBの金利上昇圧力の高まりを予想させ、それに伴い米国株の下落も予想される。
・MACDはかろうじてプラス圏ながらデッドクロス、RSIは50以下に。
②NDX ▼2.50% 11,492.30 -294.97
金利に敏感なNDXも-2.5%と大きく下落
・パラボリックはすでに下落
・5MAは下落だが、他のMAはまだ上昇を保っている。
・三役好転中。ボリンジャーバンドは収束気味。雲まではまだ距離があるのとその途中に50.75.200MAがあり、意外とチャート的にはまだよく見える。少なくともDJIよりは大分よく見える。ただ基準線で一応支持されているとはいえ、25MAは下回ってきており、このまま下落基調に動くことが予想される。
・MACDはプラス圏だがデッドクロス、RSI、乖離率共に50を切っている。
・ひとまずは200MA、次は75MAあたりまでは普通に下げそう。あとは経済指標や金利動向をみて。
③SPX ▼2.00% 3,997.34 -81.75
・パラボリックは下降
・MAは5MA下向き、それ以外は横ばい。だが25MAを切って、50.75.200MAにまじかに迫っている。
・ボリンジャーバンドは開きかけてきた。ひとまずは200MAがある3940-雲の上端3920あたりが一旦の下落目途か。
・ただ雲は薄く、かつ雲を抜ければ中長期下降トレンドラインの上端がせまっているので、注意が必要。
④ラッセル2000 ▼2.99% 1,888.21 -58.14
・パラボリック下降トレンド
・ボリンジャーバンドやや開き気味
・MAは5MAが下降だが、他は上昇か、横ばい。だが25MAは切ってきており下降継続中。
・50.75MAが目前の支持線だがそこを超えると200MAと薄い雲の上端が目前。
・MACDはプラス圏デッドクロス、RSI、乖離率共にマイナス圏入り。
⑤日経225 27,104.32 -368.78 -1.34%
米国株と比べてまだ中長期下降トレンドの中での動き。
・1/24以来のレンジ相場は下落で抜けるか。
・5MAは下げ、他は上昇か横ばい。とはいえギャップダウンで一気に25.75.200MAを切ってきて、雲の上端で止まった。
・パラボリック下降トレンド
・収束していたボリンジャーバンドは-2αを切ってきた。
・雲の中には50MAと基準線がある。比較的雲は厚いため前回の抵抗線でもあった雲の下端までがいったんの下落目途か。
・MACDはプラス圏でデッドクロス
・RSI、乖離率共にマイナス入り。
⑥TOPIX 1,975.25 -22.21 -1.11%
日経平均と違い一応中長期下降トレンドラインの上で横ばっていたが、今日のギャップダウンで25MAも切ってきた。
・パラボリック下落トレンド点灯
・収束していたボリンジャーバンド開き気味
・5MA下降。他は横ばいか上昇。
・すぐ下には中長期下降トレンドラインの上端がある。それを突破すると50.75MAと基準線、雲の上端が集まっており、ひとまずの下落目途が1945のこのあたりであろうか。
・窓埋めもあり、1925=200MAまでは普通に下落し、下降トレンドラインの下端を目指すか。
⑦MOS ▼1.52% 752.75 -11.59
金利に敏感なグロース株のモスはパラボリックはすでに下降トレンド
・ボリンジャーバンドは開いてきている。ろうそく足は-2αを突破しておりバンドウオークに注意。
・下降は5.50MAだけだが、すでにろうそく足は200以外5.25.50.75MAをぶっちぎり、雲中にいる。
・雲を抜けたら720の200MAがひとまずの下落目途か。直近の下値700を切ると中期下降トレンド入りか。






