今日は母の職場での ストレッチーズレッスン!

最初はみんな、あのビヨーンて布のやつ!
やりたい!とおっしゃって集まり…
そのうち、すんなりピラティスを受け入れてくださいましたおねがいキラキラ

とっかかりなんて、なんでもいい。
からだにいいことできたら、それでいいのだールンルン
からだにらいいこと、気づけたらそれでいいのだールンルン


そして、みなさまからいつも頂いている受講料を貯めてスモールボールを購入星
本日デビューおねがいキラキラ


布が与えてくれる感覚とはまた違った感覚をからだにくれます流れ星

やることは一緒でも、刺激を変えることで気づきが増えたり変わったり…
シンプルに 様々な道具を使いこなすことは、ボケ防止にも効果的ウインク


高齢者ならぺちゃんこの状態から自分で空気を入れるだけでも、いい運動だし
子どもなら投げたり蹴ったり乗ったりしても音符



新しいデビューしたてのツールもいいけど、
こういうシンプルに、ずっとあるツールの良さはやはり計り知れない!

家にはあったけど、ずっと使わずにいたこのスモールボールを もう一度 考え直すきっかけになり、
最近ずーっと仲良くしてくださっている茂木先生と出会うキッカケにもなったのは 

機能改善体操入門セミナーでした。

今だからこそぶっちゃけ、新しい知識が欲しかった、というより茂木先生の講義を受けてみたかった…のが本音で…
でもそれ以上に得るものがたくさんあった!!!ゴリゴリに固まっていた私の考え方をしなやかに変えてくれたセミナーとなりました。ちゃんちゃん。




↑あ、これ 画像です。笑  
詳細はリブログリンクから、茂木先生のブログへ飛んでね!!!



入門セミナーは、運動指導者だけでなく、普通のママさんや、介護職の方、美容系の方まで
幅広く参加されていた印象です。


どんなバックグラウンドをお持ちの方でも、茂木先生の明るい笑い声に乗せられて…
きっと最後にはたくさん笑える一日になり、次の日からの自分の体が楽しみになりますよ流れ星