春の訪れを感じる3月、
オンライン和菓子づくりコースで
「石衣(いしごろも)」のレッスンを行いました。



関西では「松露」とも呼ばれるこの和菓子は、
年間を通して楽しめる伝統的なお菓子ですが、
春分の日ということで、春らしい明るい色合いで仕上げました。
 

石衣は、材料がとてもシンプルです。
砂糖と水、そしてあんこ玉だけで作ります。

しかし、シンプルだからこそ奥が深く、
特に温度管理が重要です。

 



口の中でやさしくとろける「すり蜜」を作るには、
加熱の温度や混ぜ方にコツがあり、
参加者の皆さんも画面越しに細心の注意を払いながら作業していました。
 

オンラインレッスンでは、ねき餡の作り方、砂糖蜜の温度、衣掛けの方法など
ひとつひとつ丁寧に解説しました。

 



初めて作る方も多く、「見た目よりずっとシンプル!」
という驚きの声があがり、笑顔があふれる時間となりました。

 

 

今回はぶどうにすり蜜をかけたものもつくりました。
あまずっぱい葡萄の果汁とすり蜜はとても相性がいいです。
 

春分の頃の和菓子づくりは、季節の息吹に寄り添うひとときです。
桜や若芽を思わせる色彩で仕上げた石衣を口にすることで、
春のやわらかな光と生命力を、五感で楽しむことができました。


参加者の皆さんからはお茶会に使える
本格的な和菓子がお家で作れて嬉しいとうかがい、
とても嬉しいです。

 

 

Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

 

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

 

アメリカで・海外で、和菓子づくりを楽しみたい方
基本的に海外でそろう材料を使って、和菓子をつくっています。
→1回完結の和菓子レッスンはこちら

→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら

→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

 

アメリカで和菓子を取り寄せたい方

お茶の先生方・企業さま

→和菓子のオーダーメイドはこちら

 

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま

→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

 

和菓子スタジオ お知らせニュースレター

季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

 

公式LINEはこちらから↓

 

ニュースレター(Eメール)はこちらから

 

 

よい1日をお過ごしくださいおねがい