端午の節句。
別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも呼ばれるこの時期に、
凛と咲き誇るあやめを練り切りで表現しました。
あやめ特有の、吸い込まれるような深い紫。
茶巾で絞る際、花びらの柔らかさと同時に、
真っ直ぐに伸びる力強さを意識して一気に仕上げます。
中あんは、濃厚なコクが楽しめる「黄身あん」を選びました。
外側の繊細な色合いを割ったときに現れる、お日様のような明るい黄色。
この色彩の対比も、和菓子における初夏の愉しみの一つです。
「菖蒲(しょうぶ)」が「尚武(武道を重んじる)」や「勝負」に通じることから、
男の子の健やかな成長を願うお守りとしても大切にされてきた意匠。
お茶席のために作らせていただきました。
お楽しみいただけますと嬉しいです。
古くから続く願いを指先に込め、私のアトリエから季節の祈りをお届けします。
新緑を抜ける風のように、皆さまにとって清々しい節句となりますように。
Wagashi Studio
アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。
優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?
アメリカで・海外で、和菓子づくりを楽しみたい方
基本的に海外でそろう材料を使って、和菓子をつくっています。
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら
アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら
アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら
和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。
公式LINEはこちらから↓
ニュースレター(Eメール)はこちらから
よい1日をお過ごしください![]()




