こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございますおねがい

 

新型コロナウィルスの影響で、在宅時間が長くなってきている方も多いかと思います。私の住んでいるオハイオ州でも、自宅待機令が出ており、買い物・散歩以外は家にこもって日々過ごしています。

 

インターネットのお陰で、家で出来ることも増えているのは幸いですね。テレビ電話、学校の授業、英会話のクラス、先日はポートランドのお友達とバーチャル新年会もやったのですが、顔を見てお話しするのは楽しかったですウインク

 

有難いことに、度々練り切り完成品のオーダーをいただくのですが、アメリカにはクール宅急便のようなものがないので手渡し以外に納品する手段がありません(冷凍発送はOKなんですが、ベルトコンベアーの上をゴロゴロ転がるそうなので、成型しても崩れそう、、、あせる)。そこで、手渡しの出来ない他州にお住まいの方々には、練り切りあんを郵送して、SkypeやZoomなどを通して練り切りを一緒に作るクラスをはじめました。先日はケンタッキーにお住まいの方々と練り切りを作りました。

オンライン練り切りクラス - ケンタッキーのみなさまと

 

システムも整ってきたので、この度あらたに呼びかけてみることにしました。

アメリカにいるみなさま、ご自宅にいながら、本格的な練り切りを作ってみませんか?

おうち時間が少しでも楽しいものになれば嬉しいですおねがい

 

詳細は、下記ページをご参照ください。

おうちで楽しむ和菓子づくり オンライン練り切りクラス

 

 

練り切りは和菓子の中では「上生菓子」に分類され、お茶会などで楽しまれるお菓子です。白あんとぎゅうひ(お餅)から出来ていて、なめらかな口当たりの和菓子。やわらかくなめらかな練り切りあん、手で触れる感触はもちろん、色付け、成型という作業に集中することでリラックスできると言う方も少なくはありません。

そして出来立ての練り切り、その意匠から季節を感じ、やさしい甘さと口あたりに癒され、お好きなお茶やコーヒー、または日本酒(ブーム到来中)と合わせて召し上がっていただくことで、豊かなティータイムをお過ごしいただけると思います。

 

健やかで穏やかな1日をお過ごしください。