こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます
先日、2018年はじめての和菓子教室を開催しました。
雪の日に似合うような、真っ白なおもちで、花びら餅を作りましたよ。
例年は求肥ではなびら餅を作りますが、今年は雪平(せっぺい)でも作りました。
ごぼうの蜜煮には隠し味も使っています。
お教室で使っているティーマットは、インドネシア中部ジャワのチレボンにあるバティック(ジャワ更紗)工房「Studio Pace」のものです。天然染料を使ったろうけつ染め製で、この赤色はあかね染めです。
バティック職人さんがろうを重ねて1色ずつ染めたティーマット、人の手によってひとつひとつ絵を付けられた白磁湯呑、漆塗りの器、そして手作りのはなびら餅。参加者のみなさんと一緒に、とても豊かで幸せな時間を過ごすことが出来ました。
上は参加者Sさんにおかりしたお写真。
いつもながら美しい写真にうっとりです。
ありがとうございます
他の写真とメイキング、バティックについてはどうぞ公式サイトをご覧ください。
車の横で発見しました。
雪の上のこの小さな足跡はいったい?!
主人に聞いてみると、どうやらアライグマらしいです。
アライグマと聞くとラスカルのイメージがあって、かわいらしい動物という印象なのですが、どうもイタズラ好きな動物らしいです。
主人は小さい頃に、真夜中にごみ箱をあさるアライグマたちの騒音で目が覚めて、ビービーガンで驚かしたという話をしてくれました。
獰猛でいたずら好きなんてイメージは皆無だったので、驚きでした。
まだまだ寒い日が続きますね。
みなさまあたたかくしてお過ごしください。


