こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
 
この冬はとても寒いです。毎日氷点下10℃以下です。
新年明けた晴天の日、凍てつく寒さの中、エリー湖の流氷を見てきました。

 

{B0E909E7-DE67-41C8-88B1-02E0455A6CFC}

 

今年はじめの琥珀糖は、そんな流氷をイメージした琥珀糖です。

真っ白い琥珀糖液に小さなマシュマロを浮かべました。

 

マシュマロは軽くて浮いてきてしまうので、少し工夫がいりました。作り方のコツや他の写真は「kohakuto.com」にアップしたので、ぜひ見てみてくださいね→

 

image

 

エリー湖(Lake Erie)の最大水深は64mで、五大湖の中で一番浅い湖です。
他の4つの湖の水深は4倍以上もありますびっくり
 
エリー湖に面した部屋に住むお友達が「流氷が見えるよ!」と言っていたので、見に行ってきました。
 
image
 
氷の上に雪が積もっています。
まっしろ。水平線の向こうはカナダ。
カナダはもっともっと寒いのでしょうね~

 

{3647445D-FCA9-42C8-BD78-CDB564E3E8B2}

 

氷の厚みはどれくらいあるんでしょう。

もっともっと写真を撮りたかったのですが、冷たい風が顔に吹き付け、顔と耳が痛くなってきたので、急いで車に戻りました。

雪国そだちではなく、スキーもあまりしたことがないので、雪の世界に魅了されっぱなしです。

 

流氷の琥珀糖の作り方のコツは「kohakuto.com」をどうぞ→

 

 

 

▽琥珀糖を今すぐ作りたい方!

寒天、水あめ、グラニュー糖、琥珀糖作りに必要な材料は、冨澤商店さんで全部そろいますよ♪

 

   

 

 

 

▽琥珀糖のアイディアレシピ本

琥珀糖の作り方はこちらをご参照くださいね。

 

 はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。

 

 

 

▽琥珀糖まとめ
琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方に関するエントリーは下記にまとめましたビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページ

 

 

読者募集中です♪

読者登録してね 

 

 

ふたつのランキングに登録中!

制作・更新のはげみになるので、クリックで応援いただけると嬉しいです♪

 

  琥珀糖抹茶