みなさまよき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(^人^)

 

2017年は漢字で表すと

 

「新」

 

でしょうか。

 

新しい土地で、

新しい住処で、

新しい出会いとご縁をいただき、

新しい気づきもたくさん得られ、

新しいことづくめでした。

 

無事に1年たち、こんなにも穏やかで心地よい生活がおくれているいることに、言葉に表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、はじめは作った和菓子や学んだことの記録として始めた本ブログも、幸せなことに多くの方に読んでいただけるようになって、今では和菓子制作の励みとなっています。

 

読者のみなさま、支えてくださっているみなさま、ありがとうございます。

 

 

image

 

年末年始は雪降る中、家族や友人とゆっくり過ごしました。

 

ホリデーギフトは手作りの石けんと、琥珀糖。

 

image

 

友人宅では素敵なクリスマスツリーを見せてもらいました。

 

image

 

こちらは大きな生のもみの木。憧れる~ドキドキ

 

image

 

そんな友人の家は雪で覆われていました。

 

image

 

この冬は雪が多いです。

 

image

 

大晦日も元旦もぼんぼん雪が降っていました。

 

雪国育ちではないので、この白銀の世界に「なんてキレイなんだろう」と、毎日目を奪われてしまっています。

 

こんな美しい自然にインスピレーションをもらって、次は何を作ろうかとワクワク思案中…

 

まっしろな雪平、ぎゅうひ、淡雪、はたまた練り切りにしようか…

 

今年も少しでも多くの方に喜んでいただけるような和菓子を作っていこうと思っています。

 

あらためまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

みなさんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

穏やかな年になりますように。

 

 

 

 

▽琥珀糖を今すぐ作りたい方

寒天、水あめ、グラニュー糖、琥珀糖作りに必要な材料は、冨澤商店さんで全部そろいますよ♪

 

   

 

 

 

▽琥珀糖のアイディアレシピ本

琥珀糖の作り方はこちらをご参照くださいね。

 

 

 

 はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。

 

 

 

 

 

▽琥珀糖まとめ
琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方に関するエントリーは下記にまとめましたビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページ

 

 

読者募集中です♪

 

 

読者登録してね 

 

 

ふたつのランキングに登録中!

 

 

制作・更新のはげみになるので、クリックで応援いただけると嬉しいです♪

 

  琥珀糖抹茶