こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございますおねがい
 
今年もあと少しで終わりですね。
みなさまにとって2017年はどんな1年でしたか?
 
image
 
今日は、先日ご縁あって購入させていただいた、
まるで和菓子のような美しい…
 
image
 
「お香立て」のご紹介です。
 
image
 
見てください!こちら、まるで練り切りのようです。
 
美味しそうでしょう。
 
ついつい器にのせて、菓子切を添えてしまいましたニコニコ
 
image
 
こちらも。三角棒でひとつひとつ筋をいれた練り切りみたい。
 
ほんのりピンク色もかわいらしいです。
 
image
 
なめらかな曲線が美しいこちらは、ゴールドの花芯がアクセント。
 
シンプルなフォルムが美しい。
 
つるっとした真っ白な表面、つい撫でたくなってしまいます。
 
image
 
美しすぎて、、美味しそうで、食べたい衝動にかられますが、、、
 
image
 
このように、お香を立てるのが本来の使い方。
 
でも、いつか和菓子ものせてみたいなと思っています!!
 
 
こちらの美しいお香立てを作られたのは、陶芸家のGoto Yumikoさん。
 
アメリカで陶芸を学ばれて、現在オハイオ州クリーブランドの大学で教えられたり、制作活動をされています。
 
先日、スタジオで開催されていた展示会にお邪魔してきました。
 
image
 
こんな素敵な作品を作られています。
 
image
 
繊細で美しい作品の数々。
 
image
 
こちらが今回購入したお香立て。
 
和菓子をイメージされて作られたそうですラブ
 
見た瞬間に「かわいい~ドキドキ」と言ってしまいました。
 
全部欲しくなってしまいました。
 
image
 
日本製の毎日香が買えるお店を教えていただいて、本日購入してきました。
 
image
 
色々迷ったのですが、主人も好きな白檀(Sandalwood)の香りをセレクト。
 
お正月には、
お香をたいて、お抹茶をたてて、
和菓子をいただこうと思っています。
 
手作りの和菓子のようなお香立てで、、とっても贅沢ですね。
 
今年は、アメリカで活躍されている日本人の陶芸家Goto Yumikoさんに出会える機会があって、ラッキー!、クリーブランドに来てよかったなぁと思っています。これからまたYumikoさんの作品を見せていただくのが楽しみですドキドキ
そしていつか、和菓子とコラボレーションなどもさせていただけたら嬉しいです。
 
ありがとうございました!
 

▽Goto Yumikoさんのウェブサイト

https://www.etsy.com/jp/shop/ECHOofNATURE

 

 

▽琥珀糖のアイディアレシピ本

 はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。

 

 

 

 

▽琥珀糖まとめ
琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方に関するエントリーは下記にまとめましたビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページ

 

 

読者募集中です♪

読者登録してね 

 

 

ふたつのランキングに登録中!

制作・更新のはげみになるので、クリックで応援いただけると嬉しいです♪

 

  琥珀糖抹茶