Merry Christmas ! 

 

カラフルな琥珀糖をトッピングした、オレンジリキュールコーヒーをご紹介します。

マリー・アントワネットの母、マリア・テレジアが好きだったというこのコーヒーは、オーストリアでは「CAFÉ MARIA THERESIA カフェ・マリアテレジア」といって、とても有名なコーヒーなのだそうです。

 

image

 

本場のカフェ・マリアテレジアは、浮かべたホイップクリームの上に小粒のキャンディーを宝石に見立ててトッピングするのだそうです。

エレガントな飲み物ですね。

 

作り方はこちらです。

 

[カフェ・マリアテレジア]

 

▽材料(1杯分)

コーヒー 240ml

コアントロー(オレンジリキュール:ホワイトキュラソーやオレンジキュラソーなど) 大さじ2~3

ホイップクリーム お好み

琥珀糖 お好み(小さくカットする)

砂糖 お好み

 

▽作り方

1.あたためたカップにコアントローを注ぐ。

2.コーヒーを注ぐ(砂糖を入れる場合はここで入れて、よく溶かす)。

3.ホイップクリームを浮かべて、カットした琥珀糖をトッピング。

 

image

 

オレンジリキュールとコーヒーの香りがよく合います。

私はアルコールに弱いのでコアントローは少な目に。

見た目も華やかなので、パーティなどでも喜ばれますね。

 

今度オーストリアに行く時には、現地のカフェでいただいてみたいものです。

 

お友達や家族からのクリスマスカードが毎日届きます。

それを窓辺に飾って、クリスマスを楽しみにしています。

image

楽しいクリスマス、3連休をお過ごしください!

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^人^)
みなさまのご訪問がとても励みになっています。
ふたつのランキングに登録中、クリックで応援いただけると嬉しいです。

 

どら焼きコーヒー

 

 

 

 

 


はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。


レシピ本に書ききれなかったヒントやデザインなど、琥珀糖に関するエントリーは「まとめページ」をご参照くださいビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページです