こんにちは。

今日は曇りのクリーブランドです。

求肥


本日のおやつは求肥。

求肥

材料はたったの3つだけ。

もち粉、上白糖、水。

分量は1:2:2

今日はレンジで作るので、水は少な目に。

もち粉を使うとやわらかい生地になります。
白玉粉はもっとしっかりとした歯ごたえのある求肥になります。

求肥

もち粉と水をまぜて、溶けたら、上白糖をいれます。

求肥

レンジでチンして混ぜる、を繰り返して、
あたたかいうちに容器にいれて冷まします。


今日は正確なサイズにカットしたかったので容器にいれて、
定規できちんと計って切りましたw

求肥

細長く切って、千代結び。

求肥は冷凍保存ができるので、今日はたくさん作りましたよ。


お気に入りの「山笑う」の菓器にのせたのもいいですが、

白い求肥は塗りの菓器にのせると、上品になりますね!


求肥


目で楽しめるのも和菓子の魅力です。



使ったのは、栗原はるみさんのはな皿。

【栗原はるみ/和食器】 花皿 (中) ペア 【ギフト包装対応可】 05P27May16





新著の予約がスタートしました!!

↓ ↓ ↓

「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖レシピ」
杉井 ステフェス 淑子 (著) / 池田書店

楽天ブックス
アマゾン

海外の方へ↓
北米・カナダ
上記以外

特設サイトはこちら。
甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ

すべての琥珀糖エントリーは「まとめページ」をご参照くださいビックリマーク

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページです