アメリカのイチゴのシーズンは、初夏なんだそう!

最近イチゴ狩りに行くお友達も多く、
スーパーでのイチゴも山積みだし、そしてお安い!!

我が家でも早速オーガニックのイチゴを買って、
ヨーグルトドリンクにしたり、
そのまま食べたり。

そして、イチゴ大福にも。

今回は、全材料がアメリカ産です。


いちご大福

イチゴはこちら。
カリフォルニア産で、アメリカのオーガニック認証である「USDA(アメリカ合衆国農務省)ORGANIC」マークが付いています。

そして、マークはないですが、ラベルの左側に「CERTIFIED ORGANIC BY CCOF」という表記も(一番左に縦書きで入っている表示)。
CCOFとは、California Certified Organic Farmers(カリフォルニア認証オーガニック農家)のことだそうです。カリフォルニア独自の認証もあるんですね。

オーガニックいちご

もちこは、アメリカのスーパーでよく見かけるKODA FARMSの「もちこ」

もちこ

日本で和菓子を作るときに使うもち粉や米粉はたくさんの種類があるのですが、
同じものをアメリカで入手するのはかなり困難です。
ですが、この「もちこ」が手軽に購入できるのは大変ありがたい!
多くの和菓子を作ることが可能です。

KODA FARMSさんに感謝です!


いちご大福