今日もオーガニックコーディネーターの勉強を。

今学んでいるのは、

栄養成分強調表示

について。

栄養成分表示は、厚生労働省の「健康増進法」で定める「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」に基づいて行われています。

食品パッケージに記されている、熱量(カロリー)、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムなどの表示のことです。

「無糖」「砂糖不使用」「糖質ゼロ」という表示は、強調表示と呼ばれ、消費者庁管轄の「栄養表示制度」に基づいて行われています。

分類表をまとめてみました。

強調表示


無糖とシュガーレスは同じカテゴリーなんですね?!
そして、0.5g(100mlあたり)以下だったら「無糖」としてもいいとは。

「砂糖不使用」も、「砂糖」は使っていないからウソではないけれど、
「ショ糖」は使っていてもいいのかぁ。。。

「甘くないもの」が欲しいと思っていて「砂糖不使用」や「無糖」を買ってしまうと、ショックですね。

食品の表示は、言葉面だけで理解するのは難しいですね。。。