アメリカで「チョコチップクッキー」ってかなり愛されていて、
ベーカリーにも、ベーグル屋にも、マクドナルドにも、サブウェイにも、
レジの横には焼きたて「チョコチップクッキー」が置いてあります。


大統領選の年にはファーストレディーの「チョコチップクッキーレシピ」コンテストもあるそうですよ。


「おばあちゃんの味」「お母さんの味」をうたったレシピもたくさんあって、ちょうど1年前はよく「チョコチップクッキー」を焼いていました。

チョコチップクッキー

一番のお気に入りというか、作りやすかったレシピは、TOLL HOUSEのレシピです。
TOLL HOUSEのレシピ

ソフトで噛み応えのあるクッキーが、アメリカでは好まれているような気がします。


チョコチップクッキー


「アメリカ」を表現した和菓子シリーズ、
練り切りで「チョコチップクッキー」をつくってみました。


今週末開催の展示会では、
このような創作和菓子、伝統的な和菓子、約40点のデザインを展示します。
お時間よろしければ、遊びに来てください!!


【日時】
2014.10.31(金) - 2014.11.2(日)
OPEN 11:00 - 20:00

【場所】
デザインフェスタギャラリー
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18

【ギャラリーHP】
デザインフェスタギャラリー