こんにちは![]()
今年から、
障がいのある子どもに関わります。
先日初の会合・研修に参加しました![]()
何でしょうか、ちょっとばかり、
違和感が。
特別支援学校や学級には、
知的、視覚、聴覚、肢体、情緒、病弱…
障がいにもいろいろあり、
生徒数や教員の数が全く違う。
1学年数名もあれば、
めちゃくちゃ多い学校、クラスもある![]()
宿舎で生活する学校もある。
教員の数も必然的に多くなる![]()
学校、学級
それぞれに生じる問題は違うはず。
ですが、
あるSCの発言←スーパーバイザー![]()
特別支援学校や学級は、
いじめや問題は少ないですよ。
さらっと発言。
は?
と心で思う。
馴染めん部会にまたもや![]()
来てしまった![]()
![]()
![]()
![]()
その根拠は何だろうか。
視覚?聴覚?障がいは何?対象年齢は?
例えば、
思春期真っ盛りで、
軽度知的障害の子どもたちで、
寄宿舎生活で、
数がめちゃくちゃ多い場合…
いじめやさまざまな問題がない?
言い切る?
少ないわけないやんけ![]()
決めつけるんかい![]()
そう感じました。
初会合でもめたくないけど、
実名アンケートに書いてしまいました![]()
アンケートだから、
名前バレたけどしゃーない。
うーん![]()
緊急支援の要請しなくていいように、
それだけ願うばかり。
一つの現場だけ経験が長い場合
昔の固定観念を持ったまま、
スーパーバイザーになっている人も。
SCのスーパーバイザーも、
多くの現場経験がある人がいいと思うな。
個人的な考えです。
仕事に戻ります![]()
