仮説思考。アクティブリスニング、メタ認知?? | ご機嫌な人生を

ご機嫌な人生を

産後の不調からくる体力の低下。
わたしだけ?こんなしんどいの当たり前なの?
まずは、みんなでできる体力づくり。笑顔でこころから大笑いできる自分に!自分に期待して楽しもう!

仮説思考も

メタ思考も自分に全然なさすぎて、 

涙が出ちゃう笑い泣き

 

 

思考停止昇天

いやいや成長中

 

 

アクティブリスニングを

意識しようとインプット宇宙人くん

 

 

 

アクティブリスニングの

ポイントはこちらチューリップピンク

 

1.ひたすら聞く

2.相槌を打つ

3.疑問があったら躊躇なく聞く

 

 

(躊躇なく聞く時

話の腰を折らない。)

ボキボキしてたかも。。。

 

 

 

アクティブリスニングができるだけで

こんなにいいことがあるらしい!

 

  • 人との関係が良くなったり失った信頼も取り戻せる。
  • 相手を理解できると怒りが消える。
  • 相手が生き生きする。
  • 部下が自信を持ち育つ。
  • 上司への信頼が増す。
  • 上司のリーダーシップがこれだけでも強くなる。
  • 男女関係がスムーズになる。

 

良いことだらけなアクティブリスニング

ビジネス関係の内容もあったから

上司とか出てるけど

要は人との関係構築バレエ

 

 

 

セレクティブリスニング🟰意識が自分本位

 

アクティブリスニング🟰意識を相手に持っていく。

 

 

なんだってグラサン

口噛みそうな名前。

 

 

 

どう答えてあげたら相手にとっていいかな

とか

自分だったらこう思うな、、とか

そういうことでは ないんですねびっくり

 

 

その事実について

どう思っているんだろう

 

 

とか話を深掘りしたり、

ただしい質問力だったり、

 

 

相手に信頼してもらったり

 

 

まずは目の前の人の話をメモして

ひたすらに”聞き”に徹して行きたいものですにっこり

 

 

 

相手の話の言葉をそのまま返してあげて、

その話が現在なのか過去なのか未来なのか

 

 

の状況を整理し、

 

 

 

理想と現実の差と

事実を言っているのか

本人の感想かっていうところ、

 

 

 

事実の揺るがない情報聞いて確認し

曖昧な表現を曖昧なままにしないこと

わかったつもりていうのをなくしていく真顔

 

 

 

それがアクティブリスニング。

 

それからもう一つ。

仮説思考についても

話がスムーズになるコツと仕事ができる人になりたいので

ここもトレーニングで積み重ね。

 

 

 

自分ではこうじゃないかなと思っているんですが

と言う仮説を話しする。

こういう業務だと思っているんですが合っていますでしょうか。

 

 

 

あと繰り返していけば仮説していくことができる。

現時点では仮説ですが〜だと思います。

 

 

まずは自分の仮説を周りに伝えることが重要。

ひとりで仮説検証しなくていい。

 

 

次のアクション、

具体的な掘り下げは、ある程度で良いの知識や経験が必要。

 

 

どうしても質問する時は

『初歩的な質問ですいません』

『不明な点があればまた確認させてください』

 

 

という言葉を添えて行く。

 

 

 

長い目で見て、自分の思考の癖や考え方の癖と知り

仮説思考やメタ認知など上げていきたいものです。

 

 

 

謎掛け

なぞかけが良いトレーニングになるらしい。

〇〇とかけて〇〇と解く。その心は、、、

 

 

 

小学生には難しいかな〜

一つやってみよう飛び出すハート

 

 

まじめな話でした。