福岡グルメひとり旅① ~ラーメン編~ | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

いろいろと仕事の確変期が近づいてきて、それに備えをしているのですが、この先忙しくなる前にリフレッシュ休暇がもらえたので、この機会を生かすべく、旅に出かけることに。
 
せっかくどこかに行くのなら遠いところに行きたい。ですが、出かけれるのは私一人(ひとり旅)で3日間という期限。 この中で行けそうなものを考えたら一人でグルメを堪能できそうな「福岡」にしようという結論に。
 
 

ということで日曜日の朝、松山空港から飛行機に乗り、
 
福岡に到着しました。
 
福岡に降り立ったらやっぱり「とんこつラーメン」を食べないと。というのがまず頭によぎります。
 
ということでまだ11時前ですが、昼ご飯にラーメン店へ向かいました。
 
福岡のラーメンの有名店は「shinshin」「一双」「一幸舎」「元祖長浜屋」、「だるま」、
「元気一杯」。あとは久留米ラーメンの「大砲」あたりに行けばどれも観光客にとっての定番という感じでしょうか。
 
中でも、無難で万人受けするらしい「shinshin」に行ってみることにしました。
数店舗店が市内にありますが、博多駅直結のKITTE博多の地下にある店に向かいました。
 
 
11時開店の30分前でしたがすでに列ができていたので並びました。
 
30分待って開店。 すぐに着席できました。
 
メニュー。
では、一番人気の「煮玉子入りらーめん」に。
 
来ました。
 
きくらげが中央で、煮玉子、チャーシュー、ねぎがサイドを囲んでいます。
 
まずはスープを一口。
 
うん、これはクリーミーであっさりしていて美味しい!
 
麺がすごく細い。ソーメンぐらいの細さですね。
 
すごく食べやすいので女性にも良いかもしれません。
 
煮玉子もよいアクセントになります。
 
途中紅しょうがを入れたりして、味にバリエーションを持たせるのもいい感じでした。
 
 
食べ終わり、店をでた頃にはかなりの行列になっていました。
 
今回の旅、ラーメン巡りもしたかったのですが、他にも食べたい名物がたくさんあったので、ラーメンはここともう一店だけにしておこうと。
 
ということで、3日目の昼にラーメン店へ行きました。
 
 
いったお店は「一幸舎」
 
3日目なので福岡空港の近くの店舗を選びました。
空港のロッカーに荷物を入れて、歩いてここに来ましたが、おもっていたより遠かったです。
空港内にも店舗があったのですが、せっかくなのでテナントよりも郊外型の店を選択。
この場所、となりが「牧のうどん」でその隣が「天ぷらひらお」なので名店がそろっていました。
 
店内のカウンターに紙が用意されていてここに注文をチェックしてオーダーというシステムです。
 
定番の「元祖泡系こってりラーメン」に味玉子をトッピングを注文しました。
shinshinが優しめのとんこつだったので、今回はがっつりとんこつのお店を選択。
泡立ってます。
 
うん、濃い。 この濃さがコクのあるとんこつにするのですね。
スープががっつりで旨い!!
 
 
かためとの相性も良かったです。
味玉もチャーシューもうまい。後半はゴマをたっぷり入れて、高菜もいれるとスープに辛味がでてこれもよかったです。
 
ということで、福岡で食べたラーメンでした。
 
次は「うどん編」です。