愛南しぶき丸(銀天街みしょうMIC2階) | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

日曜日。
 
今日の午前中は護国神社へ。
 

厄払いの祈祷をしてもらいました。
 
お昼前になったので街中でご飯を食べて帰ります。
 
とりあえず、大街道へ。
 
そのまま行先も決めないでぶらぶらとアーケードを歩いて、銀天街に。
 
そういえば、まつちかの「みしょうMIC」が銀天街に移店してからは行ったことがなかった。
 
愛南町に住んでた頃が懐かしいので、ここのお店でランチにしよう。
 
1階が「道の駅みしょうMIC」のお店で2階が飲食店になっています。
 
テーブル席とカウンター席があるので家族でも一人でも入りやすい。
 
ランチメニュー。
昼と夜でメニューが違っていて、昼は定食で夜は居酒屋のような一品メニューになっていました。
 
 
夜メニューはこんな感じ。
これはこれで飲み会によさそうです。
 
揚げ物系にするか刺身系にするか迷いますが、「鯛めし」かな。
 
ここの鯛めしはどんぶりにご飯が入っていて、これにタイの刺身と鯛めしのたれを絡めて食べます。
おひつとお茶碗方式ではないのですね。
ご飯はお替り自由とのこと。
 
鯛の刺身。
きれいです。
 
卵を割って白身を抜いて、黄身だけをたれに落とします。
 
これに鯛の刺身を絡めて、ご飯の上において一緒に食べます。
 
やっぱり鯛めしはうまい!
 
たれとご飯の絡みが絶妙。
 
そうなると、「にぎやか丼」というのがメニューにありましたが、これもこの卵を絡めたタレで食べるみたい。
 
鯛めしのタレで鯛以外の海鮮も一緒に食べる丼かな。
 
それも期待できそう。
次回、注文してみたいです。
 
 
 
娘はサービス定食。
 
カニクリームコロッケとからあげ、アジフライ。
 
妻は、やっぱり御荘は「かき」ということで、カキフライ定食にしていました。
 
南予のお店。 
ロープウェイ街にある有名店の鯛めしもいいですけど、こっちに来たほうが、少し安い値段で南予のおいしいものが食べれますね~。

深浦直送愛南しぶき丸居酒屋 / 市役所前駅松山市駅石手川公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8