お好み焼「みかんの花」と白滝山(因島) | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

生口島を出た後は、お好み焼き&山登りの目的で、隣の因島へ。
 
因島の南側、土生地区の商店街あたりはお好み焼き屋がたくさんあります。
 
因島のお好み焼き=いんおこ
 
これだけ「いんおこ」のお店があると、どこで食べようか迷いますね。
 
 
 

そういう時は、駐車場があって、メイン道路沿いにあるお店が入りやすくて。
道沿いにあった「みかんの花」に行ってみることにしました。
 
「いんおこ」のイメージは狭いお店で食べる印象でしたが、ここのお店は広々とした店舗型のお店でした。
 
 
因島でもここのお店は広島風だけでなく、関西風も味わえるみたいです。
 
広島風の「みかんの花スペシャル」を選択。
尾道焼きってなんだろう?
 
いんおこなら本来はうどん入りにするところでしょうが、いつも通りで「そば」で注文してしまいました。
 
S君も「そば」で注文。基本の味ということで「豚玉」を注文していました。
 
 
店内はテーブル席が2卓あって、奥は掘りごたつ席も3席ありました。
 
きれいな店内のお店。
 
 
鉄板もきれいでした。
 
みかんの花スペシャル(広島風)
 
これはいいです。イカ、ホタテ、エビがドーンと乗っていました。
 
 
 
生地がかなり薄焼きになっていて、卵焼きの味がしっかりしています。
 
豚肉も厚く大きく切ったのが入っていて、キャベツもたっぷり。
かなりうまい!
 
やっぱり広島で食べるとおいしく感じます。
 
生地の薄さが違うのかな?
 
 
S君の豚玉。
これもかなり美味しかったみたいです。
ネギもしっかりとしている見た目。
 
かなりお腹いっぱいになりました。
 
では、食後の運動、山登りに向かいます。
 
 
今回「いんおこ」と並んで因島に来たもう一つの目的「白滝山」。
頂上で絶景がみれるらしい。
 
通常は車で上のほうまで行けるみたいですが、ここはフラワーパークの少し上の駐車場に車をとめて
登山道を歩きます。
 
登山口。
駐車場の目の前です。
 
約30分のコースになっているようです。
 
 
少し山道を上がると、表参道の山門が見えてきます。
これをくぐって登り続けます。
 
S君はジョギングよりも山登りのほうが大変みたく、早い段階でバテてきていました。
 
それでも、ジョギングのつもりで登ったためか結構ハイペースで登り続けます。
 
気が付いたらかなり標高が上がっていました。
もうすぐ山頂ですね。
 
到着しました。
五百羅漢。これだけの仏像。なんかすごい光景です。
 
山頂の展望台が奥に見えます。
目安の30分に対して10分ぐらいで登ったのでハイペースだったかな。
 
 
展望台から石仏と一緒に一番後ろから海を眺めます。
石仏になった気分ですね。
 
 
登ってきた方向はこっちかな。
海の向こうに見える街は三原市街地。
 
 
山頂付近にあるゴリラ岩。
たしかにこの角度で向こうの岩を見たらゴリラが海を眺めているように見えますね。
 
と、因島のお好み焼きと山登りを終えたので、因島名物のデザートを買いに行きます。