今治観光(サンドウィッチ→城→玉子飯→かき氷) | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

週末は今治のS君のところに遊びに行ってました。

S君は異動の辞令がでたみたいなので、今治生活も今月いっぱい。

そしたら、悔いが残らないように、今治で行けていないところを今のうちに行っておこうという話に。

ということで、今治グルメ観光を実行にひひ



まず最初に朝ごはんのテイクアウトのお店へ。

今治でちょっと気になっていたサンドイッチの専門店「サンドウィッチハウス
バンブー」へ。

朝5時から開いているサンドイッチの専門店。

店内はコロッケ、唐揚げなどの揚げ物系のサンドイッチからハム野菜、卵などのフレッシュ系、生クリーム&フルーツのスイーツ系などいろいろな種類のサンドイッチが売っていました。

さらに牛すじや鶏めしのおにぎりも販売。

おにぎりもおいしそうに見えました。

売り切れている商品は、オーダーすると作ってくれるみたい。

種類が多いので目移りします。



迷った結果、揚げ物、野菜、フルーツの3種類を買ってそれぞれ一つずつ
食べるという方法に。

これで3種類食べることができます

コロッケ、ハムレタス卵チーズ、フルーツミックスを選択。

3つで820円。

パン生地がやわらかく、コロッケ、ハム玉子チーズも食べごたえありました。

フルーツミックスも甘くておいしかった。デザートにちょうど良かったです。



バンブーさんは産業道路沿いにあるのですが、このお店に行く途中今治城の前を通りました。

その時、そういえば今治城は行ったことないな、という話になったので朝ごはんの後、行ってみることに。



お城の北側に駐車場があります。

結構、県外ナンバーの車が止まっていたので、今治の代表的な観光地になっているのだなと。
改めて今治城へ向かうと、結構立派な感じでした。

この場所は今までノーマークでした。
藤堂高虎と今治城。

城内も大きくていい雰囲気。

入場料500円払って、天守閣へ登ります。

城内は鎧兜や刀が展示されていました。

さらに、今治の堀端に生息している魚や鳥のはく製、昆虫などいろんなものが展示されていて見ごたえありました。

天守閣は外に出れるようになって今治城からの風景が360度見渡せます。

天守閣からの風景。
今治国際ホテルが街並みの中でも目立っていますね。
さて、城を見学した後はお昼ご飯に。

やっぱり今治グルメといえば、焼豚玉子飯。

前回は「白楽天」へ行ったので今回は「大黒屋飯店」へ行ってみましょう。


オレンジ色が特徴のお店。

店の前の駐車場はちょっと車を止めにくいかな。少し狭い。

早速入店。


メニュー。
中華料理屋といった感じです。
ここの焼豚玉子飯はカレー味があるそうな。
そしたら、「カレー玉子飯マヨネーズ入り」で。
店内はテーブル席と座敷。

入口にカウンター席もあります。

カレー玉子飯到着。

ソースとカレーの調和。それにマヨネーズ。濃い味で美味しかった。

しっかりカレーの風味があります。

焼き豚も小さく切られているのレンゲで食べやすいです。

お気に入りの味でした!



昼ごはんを食べ終わる時間になると、日射しも強くなってきて暑くなってきました。

そしたら、かき氷を食べに行きましょう。

今治のアーケードを歩きます。


今治銀座商店街の銀座観音。

ここの2階に「カフェ寺ス 慈照堂」というお店があります。
お寺の2階でかき氷。

窓に近い席に座ります。

かき氷のメニューはイチゴ、抹茶、ティラミスの3種類。

ティラミスがおススメみたいです。イチゴも自家製ソースみたいです。

おススメのティラミスを食べてみることに。

750円。
 

 
 
これはすごい!

ティラミス味というよりも、本当のティラミスがドーーン!っと乗っています。


普通のティラミスケーキを氷と一緒に食べていきます。

氷のさっぱりした冷たさとティラミスの甘味が美味しく、新感覚の味でした。

体も冷えてお腹いっぱいに。



この後は、S君の家でまったりとして、今治を後にしました




S君が異動になったので今後は今治に行く機会は減るかな。

といっても松山から距離は遠くないので、気になるお店があると、その都度行きそうな気はしますけどニコニコ