一六茶寮(道後商店街) | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

日曜日。
 
先日、妻が道後に行ったときに、面白そうなスイーツを見つけたので食べたいということで、道後商店街へ出かけてきました。
 
行った場所は道後温泉本館の目の前にあるお店「一六茶寮」。
 
一六本舗のカフェのようですね。
 


一階は一六のお菓子を販売していて、2階がカフェになっています。
 
 
ショーケースにありました。
面白そうなスイーツというのは「SHIRASAGI」というスイーツのようです。
 
2階に上がり空いている席に座ります。
 
窓からは道後温泉本館が眺めれます。
 
が、端っこの席しか空いてなかったので、商店街のアーケードしか見えませんね(-_-;)。
 
 
メニュー。 観光客向けの印象ですね。
 
基本的には喫茶店のメニューですが、うどんも食べれます。
 
お昼ご飯にちょうどいいので、松山名物「昔ながらの鍋焼きうどん」を注文。
アルマイトのお皿で運ばれてきます。
 
甘めの出汁。
 
ヤワヤワの麺。
 
これが、松山うどんですね。
 
食が進むやさしい味。
 
あと引くおいしさ。
 
たまに食べるとやっぱりいいですね。

松山うどん・・・。 
「ことり」か「アサヒ」に行きたくなってきました。
 
 
さて、妻はお目当ての「SHIRASAGI」を注文。
 
変化を楽しむアートスイーツ音譜
 
著名な方がプロデュースしているみたい。
 
 
「SHIRASAGI」が運ばれてきました。
 
なんかいろんなものが入っていてガチャガチャしているような・・・。
 
そのまま店員さんが温かいチョコレートをかけてくれます。

 
チョコが溶けて、ゆっくりと下に落ちていきます。
抹茶ムースにチョコがかかり、アーモンドキャラメリゼや抹茶ガナッシュと一緒に食べています。
 
最近、いろんなところで見かけるお菓子「道後夢菓子噺」も入っていますね。
 
統一性がなさそうなスイーツですが、結構食べごたえがあるみたい。
 
 
 
娘はスイーツでも松山名物でもなく、普通に「ぶっかけうどん」を食べていました。
 
「SHIRASAGI」は目で見て楽しむためのスイーツですが、一度は経験してみてもいいのかな。
 
定番化できたら、道後の名物になるかも知れませんが、どうなるかな・・。

一六茶寮カフェ・喫茶(その他) / 道後温泉駅道後公園駅南町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9