その先に見えた光景… | Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

平凡なミューオタの趣味日記です。劇団四季ファン歴は、ブランクありますが 30年以上になります。ミュージカルの鑑賞記録が主ですが、永遠の初心者目線な感想はお許し下さい!

こんにちはおんぷ♪


多分タイトルからは想像しづらい 大変おバカな内容です。
しかも無駄に長いです。
本当にバカバカしい内容です。ん~・・・。

それでも、読んであげようじゃないか…という奇特な方のみ、お時間のある時にお付き合いいただけると幸いです…m(_ _)m



…日にちが前後しますが、3月7日の事です。

ご贔屓様の CDリリースイベントがありました。
こちらのCDです。


…情報が出たのは、確か 3/1。

↓こういうイベントです。

3/7 19時~、横浜のタワーレコード店舗で行われるが、事前に参加券を確保する必要があるらしい。



情報を見てすぐ、ダメだなーと思いました。


理由は…
① 基本的に夜は NG。
② 参加券配布(開始)日に予定あり。(観劇)
③ 当日は朝早くから予定あり。(病院)
一度帰るか、長時間の時間潰しが必要。
④ 翌日も朝早めに出かける。(観劇+α)
⑤ 参加にはCD購入が必要だが、既に3枚も所有している。
ついでに、イベント当日の天気が悪そう。笑


…↑これだけマイナス要素があったら、まず行くのは諦めるでしょう。



しかし、行きたい気持ちは抑え切れず。
なんとかならないものか、と色々考えた事を 解説と併せて以下に…。笑


① 普段は 18:30頃(愛犬の夕食)までに帰宅。
年に何回かは 観たいソワレが出現するので、その時の為に なるべく我慢。
もちろん旦那が居ない日は無理だけど、横浜なら近い。

② 観劇の前に参加券をもらいに行っても、間に合うと思うが ギリギリで余裕はない。

③④ イベント当日は、朝イチから定期検診で病院へ。(横浜市内)
一度帰宅して夕方出てもいいが 面倒。

病院の後は、他のイベント(大井町でありましたねはーと)に行く、ネカフェで休む、等で時間を潰してもいいが、どっちにしろ疲れそう。

天気も雨予想で、雨の中あちこち行くのはやっぱりツラい。
翌日は『パリアメ』なので、疲れてたら絶対寝そうだ…。笑

⑤ 所持CD 3枚は、限定盤1、通常盤2 なので、普段聴く用、保存用、1枚は母に贈る予定。
さすがに 4枚目は…。タラ・・・

しかし、
“ミニミニコンサート” (=1~2曲だろうが生歌が聴けるビックリマーク2) のチケット(¥3,240)を買うと、漏れなくサイン入りCDをもらえる…
と考えれば、寧ろ安いハァト
飾って置いてもいいし。べえ



一旦諦めた…のですが、なんとか行けないものかとずーっと考えていました。
というか、結局イベント参加券をもらいに行かなかったので、券がなくなってくれれば諦めがつきます。

毎日 開催店HPを見に行くも、配布終了の案内はなし。
(電話して聞く勇気はない…笑)



そうこうしているうちに 当日に…。

やっぱり雨降りの中、まずは病院へ。
観劇日に雨の事は少ないけど、病院に行く日は何故か雨が多いのです。雨

激混みでしたが、10時過ぎには終了。
イベント参加券が当日まで残っているとは思えなかったけど、「ありません」と言われればキッパリ諦められます。


逆方向の電車に10分ほど乗り、横浜駅へ。
開店の11時を待って タワレコへ。

店内を軽く見て回りますが、イベントの案内は見つからなかったので、レジで尋ねます。


「夜のイベントの参加券って、もうありませんよね?」
「まだありますよー。限定盤と通常盤、どちらになさいますか?」
「あ、通常盤で。」

…参加が決定した瞬間です。ん~・・・。 




イベント参加券(サイン会参加)と、優先エリア入場整理券をもらうのですが、後者は くじ引き形式で箱から引きます。

さすがに、箱に残っているのは 僅か数枚のようでした。
番号見て ヽ(ill゚д゚)ノ ←こんな顔になりそうでしたが、なんとか平静を装いました。


半信半疑のまま、とりあえず急ぎ帰宅。
13時過ぎ位でした。

この日は、旦那は家で事務仕事。
夕方~外出のOKも貰えたので、明日のお出掛けの準備を整え、夜帰宅したらお風呂に入って寝るだけにしておきます。


わんこの散歩に行こうとするも、雨が強くなり雷まで…。雷
諦めて旦那にお願いしました。

やっぱり行くな、という事かなぁ?
しかし、こうなったら何が何でも行く、と闘志が湧きます。


そこそこゆっくり支度を終え、出掛ける時には雨は小降りに。
順調に横浜に到着し、化粧室に寄ってから会場へ。

ちょうどリハーサル中で、既に凄い人…。
リハが終わってから、18:30集合のはずが なかなかイベントスペースへの入場が始まらない。

40分過ぎ位に、整理番号順に入場。
順番に好きな場所に立つスタイルです。
150枚ほど配っていたみたいですね。

始まったら意外と早く整列が終わり、お店のMC担当の方から注意事項を聞いても、開始時間まで 2~3分はあって少し待ち…。

19時オンタイムでイベントスタート。

この手のイベントはしょっちゅうあって、お店の方は慣れている模様。
進行も至極スムースでした。
さすが、タワレコさんですね~ビックリマーク2



イベントは こんな感じ↓でした。

♢ MCより質問を中心にトーク
♢ 歌唱 ♪So Close
♢ 会場より質問コーナー
♢ 歌唱 ♪Out There
♢ 撮影タイム(ここ以外は撮影NG)
♢ 締めの挨拶(今後の予定)

↑までで30分位。
(準備5分程度。ステージ前にデスクを置く)
♢ サイン会
(質問やタッチはNG笑、→握手はナシ)

…という流れでした。


サイン会は、そのまま前の方からだったので すぐ順番が来て、名残惜しかったけど即外に出た所で時計を見ると、19:40頃でした。

サイン会終了後にまた挨拶などがあったかは不明です。



…とにかく、信じられないようなポジションで観る事になっちゃいまして、終始夢心地でぶっ倒れるかと思いました。
残り物に福…って、やっぱりありますね。

ホントに目の前です。
すぐハンドマイクにして下がってくれましたが…。

まあ、2度とないような幸運でしょう。
近過ぎて、申し訳ない位でした。えへへ…




…トークの内容は細かく書きませんが、アルバムの事、ディズニーの事、アラン・メンケンさんの事など。

会場からの質問は、けっこう皆さん単純ではない良い質問をされていたと思います。


MCの方が、会場内に聞こえるように 質問をマイクで繰り返すのですが、微妙なはしょり方をしても、海宝さんはちゃんと分かって答えていました。

コンサートでのトークは、ふわっとゆる~い感じでしたが、どんな質問にもわりとスラスラッと答えて、頭の回転の早い方だなぁと思いました。

台詞の覚え方とか、役へのアプローチの仕方とか、色々聞く事が出来ましたが、今一番欲しいものは「少し遠くの温泉でゆっくり出来る時間」だそうですよ。



歌は 2曲フルコーラスで。
マイク要らなそうな声量で、フロア中に響き渡ったと思われます。

目の前で生歌………破壊力あり過ぎて、一生懸命涙を堪えました。
もし「自慢の息子」を歌っていたら、確実に泣いていました。泣く猫


ひたすらガン見していたのですが、歌っている間は “世界”に入り込んでいる感じで、曲終わりにそこから一生懸命戻って来ようとしている…風に見えました。

少し顔をしかめているような、なんとも言えない良い表情で素敵でした。



撮影タイムは(フォトセッションという雰囲気ではありません)、立ち位置をズラしながら にっこり微笑むのかな?と思っていたら、とんでもなかったです。タラ・・・

最初から手を振りながら、ステージを移動。
かえって写真は撮りにくかったのですが、お茶目で可愛いお姿も良かったです。


コンサートでは「客席が見えない~ビックリマーク2」と客電↑させたりしてましたから、ファンの顔を近くでハッキリ見られるイベントは、楽しかったのではないでしょうか?

SNS OKだったので、素敵な笑顔の写真が沢山アップされていましたね。
私はせっかく絶好の位置にいながら、イマイチ良い写真が撮れてませんでしたが、少しだけアップしておきます。


「お水飲みます」~ちょっとフライングで撮った写真



そちらの方もこんにちは♡

ペットボトルを倒しちゃったようです…(^^;)


前列の特権で全身写真です…(^^ゞ



…数々の障がい(?と!)を乗り越えて見えた風景はサイッッコーに素晴らしかったです ラブラブd.heart*

最後まで おバカ記事を読んでいただき、ありがとうございました ビックリマーク2






P.S. 1…
『キャッツ』10000回上演、おめでとうございますビックリマーク2





P.S. 2…
この 3/11で 8年になるのですね。
自分に出来る事はあまりにも少ないですが、黙祷と検索は毎年させていただいてます。

犠牲になられた方々のご冥福を あらためてお祈りすると共に、被災地域が一日も早く日常を取り戻せますように…。