定期検診(2年 6ヶ月) | Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

Vi ses! ~観たいもの、たくさん~

平凡なミューオタの趣味日記です。劇団四季ファン歴は、ブランクありますが 30年以上になります。ミュージカルの鑑賞記録が主ですが、永遠の初心者目線な感想はお許し下さい!

こんにちは ビックリマーク

先週、治療後 2年半の定期検診があり、本日結果を聞きに行って来ました。

無事クリアしましたおんぷ♪



検査は通常通り、内診、細胞診、エコー、血液検査でしたが、特に問題はありませんでした。

細胞診は、NILM。

1度 “放射線治療の影響と見られる細胞変化あり” という注釈が付いた時がありましたが、その時も含めて、治療後ずっと NILM を保っているそうです。



血液検査の結果↓

〈腫瘍マーカー〉
CEA … 1.3(基準値 0~5  前回  0.7)
SCC … 1.4( 〃  0~1.5 〃 1.5)


ちなみに『SCC』の変化ですが…
治療直前    130+  えっ・・
治療後退院時  1.3

『CEA』は治療直前から 0.9
…反応しないタイプのようです。


他の数値では、いつもの如く 『RBC』のみ若干の「H」。
直前に風邪をひいていたので、何らかの数値に影響するかと思っていましたが、大丈夫だったようです。



他に…
エコー検査の際、子宮が萎縮していると言われました。
私は 3cmほどの子宮筋腫があるのですが、筋腫の方が大きい位だそう。ん~・・・。
これは、放射線治療の影響とのことです。

この事による体調変化は特にないですが、やはり 強い治療の影響は色々あるのかもしれません。


放射線治療の後遺症について、時々耳にする重篤なパターンが気になっていて、放射線腫瘍科の前回検診時に質問しています。

放射線腫瘍科の主治医によると…
後遺症が出る場合は、比較的早めに症状が現れる事が多いそうです。

確かに、治療後何年も経ってから 現れる場合もあるけれど、対処出来ないほど酷いものは滅多にないので そんなに心配する事はない…との事でした。



…次回検診は 半年後の来年 3月です。
年1回の造影CTも既に予約済み(今から入れとかないと取れないそうです… えへへ…)。

その前に、放射線腫瘍科の検診が来月ありますが…(こちらも半年毎)。



…2年半。
卒業まで、ちょうど折り返し地点です。
次回は(ちょっと先ですが笑)、いよいよ 3年になります。
少しずつ安全圏に近付きつつある…のかな?


身体に良い事は一切やっていません。(←堂々と言う事ではありません 苦笑)

このままどこまで行けるか、挑戦を続けたいと思います。





P.S.
いつも直連させていただくリア友の皆様、今日は所用で余裕がなくline出来なくてスミマセンでした
…m(_ _)m