#961 須磨区のBE KOBEと兵庫区の東湯で御別れ入浴 | トパのランニング銭湯日誌

トパのランニング銭湯日誌

2003年(19歳)の時に走り始めて21年目。
もう自己ベスト更新は難しい年齢ですが、ランニングは一生涯の趣味。
走った後の銭湯も楽しみの一つですね♪

先月から公開されたジャッキー・チェンの新作映画ライド・オン🎞️



自分も知らなかったのですが、この映画でジャッキーの「日本語吹き替え」を石丸博也さんという方がしているらしく、石丸さんは現在83歳と高齢で去年に声優業界を引退。ですが、ほぼ全ての映画でジャッキーの声を担当していたらしく「ジャッキーは この人しかいない!」という経由での限定復活の様です。


酔拳

ポリス・ストーリー

プロジェクトA

スパルタンX


等、出てる映画のタイトルは分かるのですが、ほぼ見た事は無いかな(汗)

テレビゲーム『スト』のキャラに変身して戦う映画を子供の頃に見て、それだけは凄く印象に残っています🥋



今日は神戸三宮から須磨に向かって2号線沿いをランニング。


西山町鎮守稲荷神社



この看板が気になったので参拝しました。


ビリケンではなくピリケン⁉️

本殿には戦前に作られたピリケンさんが祀られてる様です。



覗いて見たら めっちゃピカピカで、昭和5年頃に製造されたとは とても思えなかった爆笑


ラック専門店の前には馬鹿デカいピカチュウ。



何処かの遊園地で使われなくなったのを置いてる感じかな!?

とても可愛いかったです♪


『鬼平コロッケ』で、もぐもぐタイム👹



期間限定の『大江戸コロッケ』で、普通に美味しかった看板持ち



とある店の前には、生きたアヒルがおすましスワン



「えさをやるな」

「えさやるな返せ!北方領土」

「手をいれるとつつかれます」


8kmほど走り『須磨海浜公園』到着🏝️



新しく出来た神戸須磨シーワールド。上の方がチョロっと見えたのですが、人でビッシリ。イルカショーのエリアですかねイルカ

ホテルの前にあった魚のオブジェ。


全部ゴミで出来てる!凄い!!


マンホールも見付けました♪




砂浜を少し走り🏃‍♀️🏃‍♂️💨



今月、新たに出来た『BE KOBE』モニュメント。



市内で6つ目らしいです。

『メリケンパーク』のとは違い、誰も写真は撮ってなかった。。。

そして実は、これ を見るのが目的やったので引き返します(笑)


JR兵庫駅の近くにある『能福寺』に寄り道。



公認の日本三大佛の一つ⁉️である『兵庫大佛』が鎮座しています。



まぁまぁ大きくて立派。



「東大寺」と「鎌倉」の大仏は知ってるのに、こっちの大仏様は ごく最近知りました。PRが足りないですよ(笑)

そこから150mぐらいの所にある『東湯』に初訪問。



14時オープンで10分前に到着もシャッターが降りてて。。。

一般銭湯って時間にアバウトな所が多いのですが、ここはキッチリな時間に営業開始でした♨️

ロビーは広いですが



脱衣所と浴室は狭め。

「露天風呂」無し、水風呂1人サイズ。ブクブクしてる入浴剤入りの寝湯ですが、枕の金属が冷んやりしていて気持ち良かった♪

でも、残念ながら今月末に廃業(閉店)


『お別れ入浴』でした。本当に68年間お疲れ様でした👵

今月はエディオンアリーナの隣にある『なんば温泉』も廃業(2週間前に行った時は そんな情報無かったのに。。)



天気が良ければ、来週またキッチリ「御別れ」するつもりです。なんば温泉は45 入浴してるので。

銭湯を出たら土砂降りの雨。。


デュオ神戸にある『とんかつKYK』で、遅めの昼食🍚



大阪には11店舗ありますが、兵庫には神戸にある2店舗のみ。

少し値段は高めですが、美味しかったです♪



JR神戸駅から少し東の方に蒸気機関車が設置されていました。

今日は色んな初めてを見れて楽しかった♪♪




⭐︎練習日誌⭐︎


622()

三宮須磨海浜公園能福寺東湯14kmJOG

52.7kg


6月現在 265 km

髪質が良くなったトリートメント

トリートメントやコンディショナー、リンスは使わない時が多いです。

理由はシャンプーのみの方が髪がフワッとするから👨‍💼

使う時は、スーパー銭湯等に常備されている場合です(笑)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する