#891 関西サウナ聖地の大東洋 | トパのランニング銭湯日誌

トパのランニング銭湯日誌

2003年(19歳)の時に走り始めて21年目。
もう自己ベスト更新は難しい年齢ですが、ランニングは一生涯の趣味。
走った後の銭湯も楽しみの一つですね♪

中川翔子さんがパーソナリティーを務めるNHK-FMのアニソンアカデミー🎙️


コロナ禍になって直ぐにradikoを聞く様になってから毎週聞いてますが、今週で500回なんですね!


トークも最高に面白いので、これからも聴き続けます♪



数ヶ月前に『サウナイキタイ』のサイトで当たった大東洋の無料クーポン。



期限最終日だったので行って来ました。



梅田の地下は迷宮ダンジョン並みに複雑ですが、ここは地下に行かずとも、駅を出て地上から直ぐに歩いて行けるので分かり易いです🚶

サウナの聖地としても有名で、平日利用なら2500円、休日は2900円。1Fで受付して女性なら地下に、男は5Fの更衣室に移動します。


貰ったキーと同じ番号の靴箱とロッカーを使う感じですね。


服を脱いで、4Fのスパ・サウナエリアに移動するのですが、至る所に置いてある『サウナパンツ』を履いてから移動します。


じゃないと全裸で食堂を通る事になります(汗)


サウナは3つあって、一つはリクライニングチェアを倒した様な座り心地の良い55℃のスチームサウナ🧖‍♀️


フィンランドサウナはセルフロウリュウ出来ます♪

一般の銭湯サウナだと、ストーンへ勝手に水掛け禁止が多いですが。。


高温のタワーサウナは1時間に1回、スタッフによるロウリュウサービスが有るのですが、タオルで一人一人に風を送るのでは無く、全体を仰ぐ感じなのですが、時間が長いです(汗)

スマホで音楽を流しながらなのですが、2曲分ぐらいなので。。

昨日は2回体験も、どっちも途中で出ました🥵

水風呂は3人サイズのが2つ(14℃22℃

1人サイズの壺水風呂も2つあるのですが、1つは18℃で、もう1つはシングル(10℃以下)で、昨日は7.9℃とかになってて、多分これまでに入った最低水温が13℃とかなので、初めてのシングルを経験出来たものの、20秒ぐらいが限界ですね。スパの方も内湯と露天が有り、露天の方は最近リニューアルされたみたいでした。



他には、素早く整える為の0℃の『ペンギンルーム』なるものがあったりと、色々とユニーク♪♪


食堂で唐揚げ定食(1030円)を注文🍚



漫画の数は少ないですが、3000冊は有るみたいです。



少し休憩してから、2回目のサウナに向かい、昨日は8回ぐらい入ったかな。。


カプセルホテルで宿泊しても3000円代なので、ビジネスホテルに泊まるより、大東洋で泊まった方が楽しいと思いました。


そう言えば、神戸の『クアハウス』も3月末に解体なので、それまでに行かなければ♨️


⭐︎練習日誌⭐︎


129()

10km JOG

60.4kg


130()

6km JOG

60.1kg


131()

5km JOG


1月合計 323 km


よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


アニメ番組は録画して、よく見ますねテレビ
因みに、今見てるトップ3は