NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が不人気な理由 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

花燃ゆの 評価いまいち そのわけは
無理な展開 過ぎた演出

今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」も、
第1話から欠かさず見ている。
ワーストを競うほどの低視聴率という評価が、
すでにネットでも流されているように、
大河ドラマファンでもやや残念に感じている。

2013
年の大河ドラマ「八重の桜」では、
会津の立場から見た幕末を描き、
今年の「花燃ゆ」ではまったく一転して
長州の立場から見た幕末を描いている。
このバランス感覚は無節操でかえって逆効果。

しかも二つの大河ドラマの印象はあまりに違う。
「八重の桜」では「ならぬものならぬ」の言葉のように、
やりとりがわかりやすく展開にも説得力があった。
吉田松陰は偉人だが人となりはかなり理解しがたく
「花燃ゆ」はそこを無理に描きすぎるように思う。

長州が幕末の主役に躍り出る前の姿は、
あまり知らなかったのでその点は興味深いが、
女性層をターゲットにしたという演出は、
これまでとはかなり違和感があり嘘っぽさも残る。
見続けることが後悔にならないよう期待したい。


応援クリックを! ⇒

にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け


松下通信の半世紀の事業の歴史

有力専門店大集合!横浜ネット倉庫

横浜馬車道物語「夢追い新話」