燃料電池車と電気自動車のエコカー戦争始まる | 留守宅は大丈夫?

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「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
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トヨタから 燃料電池車 新登場
特長もあり 障壁もあり

「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車FCV
トヨタは本年度中にセダンタイプで発売するという。
やっとハイブリッド車が一般的になったばかりで、
電気自動車EVさえ、まだ普及段階にない中で
ガソリンでも電気でもなく、水素で走る車が登場する。

2013
年の東京モーターショーに出展されたモデルが、
トヨタのホームページで詳しく紹介されている。
今や1回の水素充填での走行距離は約700kmに伸び、
-30
℃の寒冷地での低温始動走行も可能とのこと。
しかも1回の水素充填時間は約3分とガソリン車並み。

大きな課題は、水素ステーションの数と車の価格。
ガソリンスタンドの建設コスト、1億円弱に比べ、
水素ステーションの建設コストは、5億円から6億円。
このコストダウンと設置推進が同時に進められる。
当然ながら燃料会社と国の支援施策の頑張りどころ。

700万円の車の価格と充填場所の少なさは大障壁。
しかし連続走行距離は日産EV車約200kmの約4倍、
1
回の充填時間は日産EV車約30分の1/10
この2点では現時点でもEV車を圧倒している。
競争に勝ち抜き10年後の主役になるのは果たしてどちら。


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