9月半ばというのにどこまで続く猛暑日 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

猛暑日が 異常なほどに 続く日々

何とかしたい 天気と景気


この夏の暑さは、もはや災害というニュースも流れていた。

「猛暑日」とは一日の最高気温が35℃以上の日のことで、

20074月に気象庁が制定した用語とのこと。

多分8月・9月の新聞報道で、最も使われた言葉に違いない。

もう9月半ばというのにうんざりする毎日が続いている。


歴史的にみれば猛暑の夏は、ほとんど毎年のこと。

しかし、どうも今年はスケールが違う。

北海道では平年より10℃以上上回る日が続き、

全国16地点で9月での最高気温を記録したとのこと。

いよいよ地球温暖化が牙をむき出したかとさえ感じる。


クーラーや扇風機の販売が急上昇する反面、

経済へのマイナス面の影響が深刻なものとなりそう。

特に全国的に野菜やくだものが壊滅的な状況で、

北海道ではサンマ漁やジャガイモ収穫が厳しくなっている。

秋物に切り替わった衣料販売は、タイミングが合わない。


台風9号が本州を横断し大暴れした後は、

心地よい風の吹く涼しい気候になった。

このまま一気に秋到来となってくれればいいが、

残念ながら「猛暑日」は、もう少し続くとのこと。

天気も景気も何とか早く回復してほしいもの。



応援クリックを! ⇒
にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog