菅氏対小沢氏 民主党代表選の大騒ぎ | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

日本の 首相を決める 代表選

今一欠ける 盛り上がり


鳩山前首相の理解に苦しむ仲介もあったけれど、

ともかく民主党代表選は二人の一騎打ちとなった。

14日の投開票日まで丁々発止の駆け引きが続く。

しかし、日本の首相を決めることになる選挙というのに、

何となく白々とした空気が流れているような気がする。


盛り上がりに欠ける一つの理由は、

国会議員の中から国会の議決で首相が選ばれるというルール。

国民に選択権があったのは総選挙まで。

民主党を政権党に選んだ以上、どなたが代表者になろうが、

次の総選挙までは、ただただお任せするしかない。


もう一つの理由は、

お二人とも、正直なところ、器として魅力なく、

勝ってほしいという思いが持てない点。

菅氏は、「脱官僚」の勢いがいつのまにかしぼんでしまい、

小沢氏は、「政治資金運用」の胡散臭さが拭い去れない。


政権抗争の通常のイメージは、

権力の座にあるものが手腕を武器にし、

立ち向かうものが民の声を支えにする。

ところが今回の代表選は、全く逆のパターン。

最後は立ち向かう側の手腕で勝負が決まりそうに思う。



応援クリックを! ⇒
にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog