東芝編:パナソニックBB-HCM581に対抗できるネットワークカメラは? | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

■東芝のネットワークカメラは、
同業他社に比べ、機種数は圧倒的に少ない。
多分当初は他社からOEM供給
をうけていたと思うが、
現在は、自社開発の2機種に整理された。
パンチルト型のIK-WB21と固定箱型のIK-WB12。

IK-WB21は、仕様としてはBB-HCM581に相当する。

IK-WB21の最大の特徴は、
約63万画素、ハニカムアレイのCCDを搭載し、
メガピクセル対応になっている点。

最大1280×960のSXVGAを実現する。

パナソニックにもメガピクセルカメラは、
BB-HCM515、DG-NP244等があるが、
旋回型光学ズームカメラでは対応していない。

IK-WB21は、自動巡回機構等の機能もあるが、
価格は、税抜¥165,000と普及帯に設定されている。


IK-WB21が劣っている点は、
画像圧縮でMPEG-4が搭載されていない点、
PoE対応でない点だが、

最大の課題は、カメラ自体のデリバリー。
4月、5月は、引合いが相次いだが、
流通にもメーカーにも1台も在庫はなかった。
メーカーの開発部門に問い合わせると、
主要部品がしばらく手に入らず

6月末までは生産体制の目処が立たないとのことだった。
多分、今現在でも市場には出ていないと思う。
たった2機種のうちの1機種が供給出来ない、
ということは、残念なこと。



pht_ikwb21

東芝 メガピクセルネットワークカメラ IK-WB21


にほんブログ村 ビジネスブログへ人気blog ←今日は何位?ぜひクリックを!