あらら、アパホテルでも耐震偽装、こちらは東横インより大変 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

■東横インもアパホテルもすばらしいビジネスと思っていたが、
あらら、驚きのニュース。

東横インは、当社の前の本社隣に建設された日本大通店が、
オープンするや障害者対応の施設で立ち往生した。
いまは完全に立ち直って再び全国展開を加速しているが、
問題発生時は本当にボロボロだった。
アパホテルは、当社の事業スタート直後に近くに横浜店がオープンし

毎日賑わいを見せていた。
ヒューザの耐震偽装問題の時にも、
うちは関係ありませんといったスタンスで堂々としていた。

ところが昨日、京都の2つのホテルに耐震偽装が発覚した。

昨年、イーホームズの社長が、アパホテルの耐震偽装を指摘し、
アパホテルが訴えると息巻いていたことは覚えている。

そのことが事実であったということで、

アパホテル側にとっては限りなく罰が悪い。
泣きながらお詫びをすればいいというものではなく、
これまで名物社長としてもてはやされていただけに、
元谷芙美子社長のあの姿には、誰しも引いてしまうに違いない。

朝、アパホテル横浜店を通りがかりで覗いてみると、
たまたまかもしれないが、ロビーにもレストランにも客の顔は見えなかった。

私の横を通る人の口から、「このホテルは大丈夫か?」という言葉が聞こえた。
思わずため息をついた。
アパホテルの耐震偽装を起こした設計事務所は、

多くの建物・ホテルの設計に関与しているという。

しばらくは、またこの問題に火がつくかもしれない。