楽天市場の大騒ぎシステム障害、やっと復旧 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、

9日16時過ぎから続いていたシステム障害は、

昨日10日午後から順次回復を始め、

10日夕には、ほぼ全体的に落ち着きを取り戻した。

今日11日現在、まだ一部の後遺症が残ってはいる。


いつぞや普通であることは素晴らしいこととブログに書いたが、

まさにそんな事態で、普通の状態に戻すために、

楽天市場のスタッフはてんてこ舞いであったと思われる。

ショップ側も背に腹はかえられないと、

障害発生中に自社独自でお詫びのメールを出したところもあったが、

これは自社でお客様メールアドレスを管理してはいけないという、

楽天市場情報管理規定に違反している。

非常時には、思わぬところでボロが出てくるものだと感じた。


ところで、全く話が変わるが、

お客様について最近少し感じることがある。

基本的には悪いお客様はいないと感じているものの・・・

在庫があるかと騒ぎ立てるお客様は、1台の発注であることが多い。

急いでいるので電話を寄こせとメールしてくるお客様は不在中が多い。

納期をうるさく言うお客様は、往々にして支払いが期日どおりにいかない。

商いとはなかなか難しいもの。


にほんブログ村ビジネスブログへ 人気blog



http://www.top5.co.jp/

http://www.rakuten.co.jp/top5/

http://store.yahoo.co.jp/top5/