障がい者採用情報:東海理化 | tootsie-123のブログ

tootsie-123のブログ

ブログの説明を入力します。

東海理化


わたいし、いつなんです。

症状とても重いのです。

重要なセミナーに遅刻したりすくし、

家族からの不満も多いのです。

ああ、悲しい。

夏、暑いのつらいですん



数少ない友人、自称、物知りの友人が

このお会社のこと、

「スイッチ類を主力とする

トヨタ系列の自動車用電装部品メーカー」

と教えてくれました。



創業者のこと、お会社のホームページに

「1948年

が手掛けないことこそやる

創業者 加藤 由雄は 終戦から3年後の昭和23年

(1948年)、トヨタ自動車工業(当時)の

部品倉庫を訪れた際、偶然に片隅に落ちていた

一つの自動車部品を見つけた。

『これは?』と尋ねると『スイッチ」とのこと。

『スイッチ製作は手間がかかり誰も

やりたがらない。」という説明を受けた

加藤 は『必要ならば人が嫌がることでも

誰かがやらねばならない。

これこそ自分たちが新しく進出する分野だ。』

と、スイッチの生産を思い立ち、

西枇杷島町に『株式会社 東海理化電機製作所』

を設立した。」

と記されています。


現在のお社長、二之夕 裕美(にのゆ ひろし)様、

1984年、名古屋工業大学 工学部をご卒業、

同年、トヨタ自動車株式会社を経て、

お会社にいらした方のようです。



会社四季報に

「トヨタ系自動車部品メーカー。

スイッチ、キーロック、

シートベルト大手。

8割弱がトヨタ関連

と記されています。



四季報に

「スイッチなどはトヨタ向け軸に

堅調も売価ダウンや開発費増響く。

新型肺炎で生産減。営業減益幅拡大。

減損消える。2021年3月期も

トヨタ向け牽引で電動化も追い風。

北米堅調だが中国で新型肺炎が

上期足かせ。償却費や開発費こなし、

利益反発。

国内外に供給する中国の3工場は

従業員出社比率低く低稼働。

完全在庫確保のため、日本での

バックアップ生産検討」

記述も過去にはありました。



わたしの愛読紙、日経新聞には、

「(前略)

東海理化は車のスイッチ類を主力製品とする。

10月27日に発表した2022年4~9月期

の純利益は79億円だった。年間の想定為替

レートを1ドル=133円とし、税負担も

増えるため通期の純利益見通しを60億円と

据え置いた。市場では保守的な予想と受け止め

られ、今後の情報修正に対する期待は強い。

自動車メーカーの生産安定も追い風となる。

主力顧客のトヨタ自動車は1日、今期の

世界生産の見通しを下げた。半導体不足で

これまでの生産計画は実現性を疑問視する

声が強かった。現実的な見通しが示された

ため『上値を抑えた不透明感がなくなり、

買いが先行した』(東海東京調査センター

杉浦 誠司 氏)。

株式市場ではPBR(株価収益率)は

0.52倍と割安感も意識される。いちよし

アセットマネジメントの 秋野 充成 氏は

『車生産の回復がより明確になれば、

株価の上昇基調は続きそうだ』と話している」

と記事になっています。



有名な「ウイキペディア」さんから引用します。

「株式会社 東海理化電機製作所は、

愛知県丹羽郡大口町に本社を置く

トヨタグループ大手自動車部品メーカー。

社名の由来

『理化学、電気、機械、なんでもやる』の願いが

込められ命名された」

とのこことです。



株主リストを見ますと、

トヨタ自動車株式会社 様

 32.16%

株式会社デンソー 様

 9.71%

日本マスタートラスト信託銀行株式会社 様

 9.14%

株式会社日本カストディ銀行 様

 2.85%

第一生命保険株式会社 様

 2.49%

東海理化社員持株会 様

 1.72%

とのことです。

配当利回り(会社予想)が、3.04%

とのことですから、

優良なご投資先かもしれません。


会社の経経営理念は、

「1.お客様に喜ばれる商品を創造し、

豊かな多社会づくりを貢献する

2.個性とチャレンジ成人を尊重し、

若さと夢いあふれた夢あふれた企業をめざす

3.社会の一員としての法と倫理を遵守し

自然・地域と共生する企業をめざす」

をかかげていらっしゃいます。



障がい雇用は、

各拠点での採用や、事例があるようです。

ご興味ありましたら、ハローワークや

支援機関の期間の方とご相談されるのが

よろしいかと思います。



以下は友人からの情報の引き写しです。

「レバーコンビネーションスイッチ、

ウィンドレギュレータースイッチ

(マスターのみ)、

シフトレバーなど世界シェア

トップクラスの製品を手がける

トヨタ系自動車用電装部品メーカー。

トヨタの持分法適用関連会社。

スイッチ類とシフトレバー以外では、

スマートキーやイモビライザー、
ステアリングロックなどのキーロック、

自動車用ミラー、ステアリングホイール

なども取り扱っている。得意先別では、

トヨタグループ向けが過半を占めるが、

フォード、SUBARU、スズキ、三菱自、

マツダなどのトヨタグループ以外への

拡販も積極的に進めている。

トヨタの議決権所有割合は32.2%

(2023年3月末現在)。

海外売りが高比率、66%)

とのことです。



健常者様のコメントです。

「福利厚生は充実している。

退職金、寮、財形貯蓄、持株会もある。

住宅補助は、実家から30キロメートル

が基準」

「福利厚生はより、

寮はあるが、入社してから退社まで期限が

ある。

借り上げのアパートもある」

「福利厚生は申し分ない。

毎年45000円分、旅費や車検代、おむつ代など

自分が好きな分野に使える制度がある」

「働き方だが勤務時間は部署によって

大きく変わる、設計者技術系は常に産業が

多いイメージ」

「自分は30歳代の女性正社員。担当。

年収175万円。

ボーナスは良い方だと思うが、給料は全然

上がらない」

「自分は30歳代の女性。開発。

年収420万円。

同じ業種と比べると、企画的多くもらえると

感じる、特に賞与がもらえてる感じがする」

「自分は30歳代の正社員。製造。

年収450万円。

賞与は年間で5.2カ月分を手堅くもらえる。

最近、年功序列が変わりつつある」

自分は30歳代の正社員。マーケティング。

年収650万円、

基本給は手当がそろっている、カフェテリアプランも

容易されているし、不満ももあったことがない。

会社公表の

平均年齢42.4歳、平均年収644円は

だとうかと思う」

とのことです。