松田聖子 LP 『Candy』 初回プレス盤 | 俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、吟醸酒、写真など
閲覧にはパソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)を推奨
単なるフォローバック目的のフォローはお断りします

作品が発表の締め切りまでに完成せず、ひとまず現状品で発表しておいてから後で改訂品を出す。

 

あるいは、一度発表したものの、その後何らかの不具合や不満な点が見つかり改善した品を出す。

 

などなど、色んな理由で一つの作品にいくつかのバージョンが生まれることがある。

 

私が高校時代に映画館で観た 「宇宙戦艦ヤマト 完結編」 (記事リンク) は、ファンの間で幻と言われている 「35mm 版のうちの公開初日限定版」 で、公開初日に観た人だけが観られたという。

 

 

このような例を経験するのは滅多にないと思っていたら、松田聖子の LP レコードについて調べているうちに、6枚目のオリジナル・アルバム 『Candy』 にバージョン違いがあることを知った。

 

Wikipedia から引用 (原文ママ) すると、

発売初期にプレスされた LP、及びカセットテープでは 「ブルージュの鐘」 と 「黄色いカーディガン」 が現在流通している音源とは別バージョンとなっている。

差し替え前の 「ブルージュの鐘」 はボーカルが別テイク、「黄色いカーディガン」 はアレンジやコーラスが異なっている。

どちらも2015年2月時点で再音源化はされていない。

 

つまり、初期プレスより後の LP 、LP より少し遅れて発売された CD、そしてその後再発やリマスタリングされたすべての CD (SACD ハイブリッド盤を含む) では、上記の2曲は初期プレス LP  とは別バージョンの音源が使用されている。

 

この、初期プレス盤とは、マトリクス番号が

A面: 28AH-1494A1 および 28AH-1494A2

B面: 28AH-1494B1 および 28AH-1494B2

のものとある。

 

28AH-1494 とは、LP レコード 『Candy』 に付与された規格品番。

 

末尾の A1、A2 の違いは、A面をプレスするにあたり、最初につくったスタンパーでプレスされたA面は A1 で、ある枚数プレスした後、次につくったスタンパーでプレスされたA面は A2、同様にスタンパーを新たにつくるごとに A3、A4、・・・となる。

 

従って、A1 と B1 はA面とB面それぞれの初回プレスを意味する。

 

私が持っている 『Candy』 の マトリクス番号を見ると、28AH-1494A1 と 28AH-1494B1 なので、初回プレス盤だ。

 

A面のマトリクス番号 (画像では光の反射具合で A1 の A が見にくい)