人形劇。録音に向けて練習中。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、また暑かったですね晴れ

人形劇の練習日でしたが、ここ数週間は、仕事のほうがバタバタなので、時間もなかなか気持ちにも余裕がなく、あまり参加できておりませんが、7月にお話劇の台詞の録音に向け、出演のお人形役の皆さんは、がんばっています!!

 

できれば生声でやりたい演目ですが、メンバーの急な欠席などに対応するためにも、必要ではないかと、コロナ禍で、始めて以来、毎年録音しています。

 

我々も、そこそこ高齢化しておりますので、自分たちの体調もそうですが、親御さんの介護や、お孫さんの世話など、いろいろ用事が多いので、予定通り参加できないこともあります。そのための対策で、皆さんが参加しやすく。というわけです音譜

 

今年のメインになる『ゆめのくに』のお話は、50年以上の歴史がある人形劇の中で、使われていなかったお人形にスポットを当て、少人数のお人形でできる作品を。ということで、リーダーさんが作ったオリジナル。

なので、オオカミと、うさぎの兄弟の3匹しか出演がないのですが。。いざ、演じようとしたら、いろいろなセットが必要で、それを動かす人も必要で。。

今までにない、場面転換もあるお話となり、裏方が、けっこう大変あせるあせる

 

もちろん、出演の3匹のセリフも多い。。なので、お話だけで進めるとダレてしまうので、音楽も入れていましたが、効果音も必要かなと。

その練習もしなくてはいけないですが、それも大変そうガーンあせるあせる

録音が上手くできるかな??そこまで進むことができるかな?

 

今日は、朝からJRが人身事故の影響でかなり乱れていて、垂水区や須磨区から通われているメンバーさんは、ホームでかなり待つことになったそうであせるあせる

一駅だけ乗車の私は、70分遅れの電車にちょうど乗れました。

帰りは昼過ぎても、まだ遅れていていましたが、少し待ったぐらいで、なんとか支障なく帰れました音譜

 

外出の時、レッスンがある日は、本当に電車が止まると困ります。慌てます。

振り替えるべきか、待つべきか。。その判断が難しいえーんあせるあせる

 

これからは、行き帰りが暑くなると、帰ってからのクールダウンも必要になってくるので、そういうことも考え、余裕持った時間で行動しなくてはいけませんね。

 

でも、いつもバタバタな私なので。。気をつけなくては。。

 

今日は傘診断。『オレンジ』。笑顔のサプライズ、ほんと期待したい!!