アンサンブルの小物楽器の担当。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

昨晩は、予報通り、けっこうな雨雨雨

今日も昼までやまないのでは?また警報?と思っていましたが、注意報どまり。

9時ごろには、やんできて。。でも風が冷たく、寒いあせるあせる

日曜日に、ようやく半袖を出してきたのに、また長袖を着なきゃと。。

でも晴れてくると暑い。。

寒暖差と、これからの梅雨のジメジメ、蒸し暑さなど、気温の変化に対応できるよう、気をつけなくては。。

 

さて、昨日から配っているアンサンブルの冊子。

すでに始めているソロ曲の練習の残り時間が、アンサンブルの説明で終わる状況です。

小3年さん以上は、担当曲が、ピアノとエレクトーンと、小物楽器という3曲もあるのですが、仕上がるかな~。と、説明しながら、ちょっと不安にもなりつつ。。

まずは小物楽器を説明したり。前回聞いてもらったCDでも使われていた、聴いてもらった小物楽器ですね。

 

小2年さんは、2曲ということで、小物楽器の担当がないお子様も多く、自分も楽器をやりたい!!という子もいて。。確かに、小物楽器は面白そうなのですが。。

逆に1年生以下は、ピアノと小物楽器の2曲担当という子もいますからね。

 

そのあたり、曲の順番や合同練習で一緒にできそうなメンバー、弾けるレベルで調整させてもらっているので。。

他にも、プレピアノなどでも使っている楽器なども使いたいと思っています。

アンダーソンの曲は、こういうおもしろ楽器も合いそうなので、どれにしょうか、悩みますね。。

 

今日は、スライドホイッスル担当の幼児さんのレッスンもあり、じっさいに吹いてもらいました。はじめは、ピ~となったりしていましたが、しばらくすると、上手に動かせるように音譜

するともう、楽しくなってきて、ずっとやっていそうでしたが。。。

これ、『シンコペイテッド・クロック』の最後に出てくる音ですね。

幼児さんたちは、途中のトライアングル(目覚まし時計の代わりの音)も担当します。

 

エレクトーンのデモ演奏は、ここで使う小物楽器の音もはいっていますが、本番では、消したデータに合わせて演奏することになります。打楽器はズレると困るので、ピアノや、エレクトーン演奏より、大事かもしれませんね!!

 

ちなみに、この曲のメインでたたくウッドブロックは、トライアングル&スライドホイッスル担当の幼児さんのお姉さんたち。心強いサポートと一緒に、演奏してもらえるかなニコニコラブラブ

 

今のところ、ルロイアンダーソンの曲で『サンドペーパーバレエ』で使う紙やすりのみ、どのように演奏しょうか、悩み中です。

先日、コーナンに行きましたが、紙やすりって、いっぱい出ているんですよね。

こすった音も、ぜんぜん違うようです。

そして、取っ手がついたものが使いやすそうでしたが、ちょっとお高かったガーンあせるあせる

ダイソーにあった取っ手付きは、紙やすりが荒すぎて。。やっぱ100円商品あせる

もう6月後半。悩んでいる場合ではないけど。。ちょっと焦らないとねあせるあせるがんばろ。。

 

今日は、『おにぎりの日』。

少し前からですが。。三宮の神戸阪急のおにぎり専門店のおにぎりにはまっています音譜

おにぎりなんて、わざわざ買う?と思っていた私ですが。。いつも行列があるので、一度買ってみたところ、けっこう美味しくて。今のところ、並んでいない時を見つけると、買うという。。

4回ほど、リピしています音譜

 

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう