アンサンブルで使う小物楽器など。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、またまたずっと雨雨ここのところ、外出が多く、今日は室内干しでも洗濯物を干さねばならずガーンあせる涼しいですが、室内も湿度も高め。。

 

さて、発表会のアンサンブル演奏、曲選びと、その担当者選びが思いのほか、難航していて。。もう、ここのところ毎日、その担当表とにらめっこの日々でした。

 

今年のテーマは『ルロイ・アンダーソン』。彼の曲を何度も聞きなおしたり、もとになるエレクトーンの音源や演奏動画を観たり。作った楽譜を見たり。。

ずっとやっていると、頭が混乱してくるので、場所も換えつつ。。

昨日は、電車の中で考えたり、今日は、家族が出かけていたので、台所でひとりブツブツ言いながら考えたり。。

 

ずっとやっているのに、なかなか決まらない。。

というのも、演奏動画を観ているうちに、このほうが楽しそう?と思える曲もあって、曲数を増やそうかと思ったのですが、初参加の小さなお子様にはちょっと難しく、上手く組み合わせができずあせるあせる

結局、曲数は同じまま。曲を変更することにしました。

幼児さんや初参加の生徒さんは、別の曲で、ピアノ演奏をしてもらって、アンサンブルでは小物楽器を。という形は変えずに組み合わせました。

ということで、すべての曲で、何らかの小物楽器。。らしきもの。が出てくるようにセッティングしてみました音譜

以前から、こちらにも載せている『タイプライター』のタイプライターだけでなく。。

今回、人形劇の効果音でも使いたいと思っていた、スライドホイッスルを新たに購入しました音譜

あとは、家にあるもの。。

『ワルツィングキャット』では、絵本『11ぴきのねこ』のネコのパペットや、スヌーピー(犬)。

って、楽器とは言えませんが。。踊る予定。。

 

そして『シンコペイテッド・クロック』で使う、ウッドブロックや、トライアングルなどなど。

『サンドペーパー・バレエ』の紙やすりは、まだ楽器用には作っていません。

『プリンク・プレンク・プランク』では、もっと他の物も出しちゃおうと。。

クラッカーも、楽器ではありませんが。。

以前、『トランペット吹きの休日』で、これが運動会によく使われる。ということで、演奏前に「位置について、よ~い、ドン!」で、鳴らす。。というのを再現する予定ですが。。

これ、怖がる子もいるので、要検討ですが。。

 

演奏だけでなく、いろいろ楽しめるように演出するのが、いつものアンサンブルのパターン音譜

皆さんにも楽しんでご参加いただきたいと思っていますニコニコ!!

 

今日は、『ロックの日』。あまりロックは好きな方ではないですね。ドラム練習では、ロックもやりますが、自分が演奏したい曲でロックはあまり選択しません。。

好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう