人形劇。今年度の演目決め。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日も、雨が降ったり、やんだり。雨

でも、昼間は、やんでいたので、昨日と同じように、自転車で出かけて、傘やら、ビニール袋やら、雑巾やらを持っていましたが、使うことはなかったです音譜

 

さて、前回の人形劇の練習は、昨年の公演のビデオ撮りでしたが、今日は、その前の週から悩んでいた、今年度の演目について。

 

で、実際に、候補にあがっていた『夢の国』というお話の道具を出してきました。

この演目のみ、特別仕様の背景用の組み立て式のセットがあります。

それが、組み立てられるか?を検討し、その他の細かい小道具も出してきて。。。

 

もう退会されたメンバーさんなのですが、細かい手芸が得意な方で、かわいいケーキなども作っていただいていました。

登場人物は、オオカミと、ウサギ2匹と、少ないのですが、裏方が大変あせるあせる

その後、台本の読み合わせと、私が持参したエレクトーンに入っていた音源を聞いてもらって。。

人形劇の倉庫にあったのは、昔使っていたカセットテープの音源のみ。

現在使っているアンプは、CDなので、テープが聞けないあせる

ということで、私のポケットラックに録音して、アンプから流しました。

 

で、いくつか、課題も出てきましたが。。

例えば、これ、当時、オオカミを怖がる子もいたので、小さなお子様の前ではやりにくい。。

実際、私のエレクトーンに残っているデータには、『オオカミ登場』の曲もありましたが、テープには、それが入っておらず。たぶんカットしていたんだなと。(覚えておらず。。)

 

『袋のかいぶつ』というお話で出できたオオカミさんで、この時より怖くないよう、お洋服を着せています。

『袋のかいぶつ』でのオオカミさん。

 

どう楽しんでもらうか?など、考えながら。。でも、結論出ずあせるあせる

時間となり終了。。

コロナ禍以前のように、長い時間の練習ができなくなったので、効率よく練習するかも大事かもしれませんね。。

 

人形劇の練習後、レッスンまで少し時間があったので、三宮まででかけ、買い物など用事を済ませました音譜

で、せっかくなので、気になっていた、サンチカに少し前にオープンしていた『宇治園』でお食事をしました音譜

今日は空いていたので。。(その後、増えましたが。。)

 

ほうじ茶をたっぷりいただき。。タケノコが入った生茶麵とスイーツセットを注文音譜

タケノコのえぐみがもう少しないほうが良かったかな?麵は、美味しかったです音譜

スイーツも、甘すぎず、良かったです音譜このくらいの量がいいかも。

ここのケーキ、お茶のモンブランなども気になりましたが、私には、量的に食べれそうになく、小さいセットのスイーツにしたので、またいつか、これも食べてみたいな。。

 

お一人席もあるので、気軽に入れます音譜(でも、けっこう女性客がいっぱい。。)

先日は、リニューアルした上島珈琲店にも行きましたし、少しずつ、三宮の気になるお店にも寄ってみたいな。。と思いましたニコニコ音譜

 

今日は、『植物学の日』。

ん~。うちの玄関もプランターもきれいに花を植えたい。。けど、意外と、高い。。そして、なかなか手入れが行き届かず、枯らしてしまう。。むずかしい。。

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう