発表会で弾いてみたい曲。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、いいお天気晴れ洗濯日和でしたね。

もうすぐゴールデンウィークですが、雨が多そう?

最近も微妙な天気が多いので、晴れている日は、貴重ですね音譜

 

さて、そのゴールデンウィーク。

こちらの教室は、日祝日と5週目がお休み、他は暦通りなので、来週、1、2日はレッスンです。なので、最大3日~6日までの4連休もあります。

でも、これと言って予定はなく。家族は関係なく仕事なので、たまっているテレビ録画を見つつ、発表会の準備をする予定です音譜

 

今年の会場は、2017年と同じ、ラッセホール。(当時の写真)

その発表会。今週、ご案内のお手紙をお渡ししています。

2週間連続でお休みになってしまう月曜、来週5週目の火曜の生徒さんからは、その手紙をポスティングや、スマホに写メで送ってきてくださる方もいます。

特に、弾きたい曲がある子は、早めに知らせていただいています。

 

発表会のアンサンブル曲は、私が毎年テーマを決めて、曲を選曲。

ピアノとエレクトーン、小物楽器の担当もすべて私が決めます。

皆さんが一度は、ピアノに座れるよう工夫したり、レベルのバランスなども考え、

あと、夏休みに合同練習する場合のことなども考えながら、組んでいきます。

ですが、ソロ演奏は、自分の弾きたい曲がある子は、知らせてもらう事になっています。

そこから、その生徒さんのレベルにあった楽譜を探し、用意させてもらっています。

 

正直、例年、アニソンが非常に多くてあせるあせる私が知らない曲も多数!!

まずは、原曲をYouTubeで聞くところからですね目そして、楽譜を探す。

 

今は、ネットで楽譜が一曲ずつ買えるので、そこは、便利ラブラブ楽ですね。

お子様が好きな曲ってやっぱり流行っているわけで(私が知らないだけ。。)見つかる率、高いです音譜

 

ただ、それが弾けるか?という問題もあります。

難易度の高い楽譜しかない場合もありますし、ご本人は、テレビで聞くサビしか知らないけど、弾きたいと思っていて、実際に聞いて、無理っぽいとなる子もあせるあせる

 

なので、一部、簡単にしたり、省いたり、いろいろ細工をしないといけないのも確かで、その作業がけっこう大変ですあせるあせる

あと、たいがい、アニソンは、テンポが速いので、ゆっくりな仕上がりになることも承知で弾いてもらう事になります。

 

でも、やっぱり、弾きたいと思っている曲。。できれば、クラシックの曲に、挑戦してほしいな。と思いつつ、いつもより弾き込んで仕上げた曲なので、大好きなレパートリーになることは間違えなく、そのお手伝いをさせてもらえることは、こちらも嬉しいので、がんばって楽譜を探し、調整させてもらっています!!

 

今年どんな曲が出てくるか。。楽しみですね!!

 

もちろん、こちらにお任せのお子様もいますので、演奏が映える、クラシックの曲も、たくさん挑戦してもらいます音譜

 

今日は、『本当の気持ち』診断。「理想と現実に葛藤。」

確かに。。そう世の中、上手くいかん。

でも、それほど高い理想は持っていないので、それなりに過ごせている気もします。。