ルロイアンダーソンの『タイプライター』。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、曇り。今週は、あまり良いお天気とはいかなそう??

 

最近、パソコンのキーボードの調子が悪く、一部反応しないキーがあったりと。。

しばらくすると治るのですが?ちょっと限界かな。と思いながら、調子よい時に続けています。。

 

さて昨日は、発表会のアンサンブルのテーマを『ルロイアンダーソン』の曲特集と決め、いろいろ曲を調べておりました。

10年前にやった時のエレクトーンの音源も残ってはいますが、やはり新しいものがあれば、それを使いたい音譜

 

そして、以前は、少しパフォーマンス付きでやりました。それも再現したいですね。

例えば、『ワルツィングキャット』という曲猫

『踊る子猫』ということで、ネコのパペットを登場させようと。最後は、犬も出てきますよね。イヌはスヌーピーのパペットでした犬

そして、『シンコペイティッド・クロック』では、ウッドブロックや、トライアングル。

『そりすべり』では、ミニのジングルベル。など。。

 

その中で、一番こだわったのは、『タイプライター』という曲。

オーケストラの曲と、タイプライターの音がコラボするんです音譜

市販のエレクトーンの音源はなかったので、他の楽譜で、音源を作りました。

で、これのメインは、その名の通り、タイプライター。

 

当時、タイプライターはもう中古品ばかり。重たいし、高価だしあせるあせる

と悩んでいたら、見つけたのが、タカラ(現在のタカラトミー)のタイプライターでした。

スヌーピーのタイプライター。

 

そういえば、スヌーピーって、タイプライターを、よく使っている。。

めちゃかわいくて、気に入り、買いました!!

正直、おもちゃだし、古いし、動くかな?という心配がありましたが、何とか動きました音譜

でも、一部のキーがちょっと動きが悪かった。。

私は、ワープロは使ったことがありますが、タイプライターって使ったことがなくて。

でも昔、これを持っている友人がいて、英語の授業をいつもタイプで作ってくるんですよね。

それがとてもうらやましかった。。。もう、とにかく欲しくてほしくて。。でした。。

 

念願かなって?打ち方を覚え、インクリボンも、買ってきて音譜

一応、「インクは、市販は合わないので電話を。」と説明書に書かれていましたが、ネット通販でも同じようなものがあり、それがしっかり使えました音譜

その説明書も、ボロボロですあせるあせる

結局、タイプライターは、その発表会以降触っていませんでしたが、出してみると、何とか動くニコニコ音譜

でも、インクは薄い。。また買いなおそうかと。

 

実は、この『タイプライター』という曲。本番は、生徒さんが担当。

担当した子に、何度か練習してもらい、たたいてもらいました!!

 

が、その本番。。

リボンを使い回ししていたので、最後までしっかり使えるよう、戻したつもりが、逆に回していたようで、曲の途中で、動かなくなるというハプニングがガーン!!

 

はい、当時から、いろいろミスしている私ですえーんあせるあせる(歳のせいだけではない。。)

 

それでも、一応、タイプをたたいたり、改行はできたので、それっぽくたたけば、楽器的には、まあ何とか最後まで演奏できました。。

でも、せっかくの見せ場で、す~ごく、残念えーんあせるあせる

 

かといって、演奏はちゃんとできたので、もう一度演奏しなおすことはできず。。。

タイプライター担当の子に、あとでゴメンねと。。あせるあせる

 

そして、私自身は、今も残念でならず。。

今年は、そのリベンジもしたい。と思っています!!

 

他、以前は知らなかった、紙やすりが楽器になる『サンドペーパーバレエ』という曲も面白そうで。。

アンダーソンの曲は、ユーモアたっぷりで、演出を考えるのも、楽しいです音譜ニコニコラブラブ

 

 

今日は、『清掃デー』。今週末、実家で、エアコンの掃除をしょうと思っています。

で、その前に、今週は、自宅の掃除をしています。。

一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう